日清Spa王レンジタイプ カルボナーラ
御用始め。日中,上天気だが,気温は低い。夕方には雲が広がる。
この前,近所のダイエー系スーパーの即席めん売り場をのぞいていたら,「NEXT GENERATION」という見慣れたロゴがあった。「うん?レンジ用の焼そばUFOか?」と見てみると,スパゲティ。「新製品が出たんだ」と並んでいた2種,好物の「カルボナーラ」と懐かしの「ナポリタン」を各1個ずつ試しに購入。日清食品の「Spa王レンジタイプ」。後でネットで調べると去年の9月発売の製品だった。
で,今日の昼は「日清Spa王レンジタイプ カルボナーラ」を作ってみる(上の写真左)。初めてのタイプの製品なので,作り方の説明書きをよく読む。「水も湯切りも不要」というのがキャッチフレーズらしい。フタを全部はがして,中身を全部取り出す。3袋。「めん」を最初に入れ,「液体調味料」をめんの上からむらなくかけ,その上に「レトルト調理品」をのっける(上の写真右)。ときどき食べるお湯切りタイプの「Spa王 醤油バターたらこ」は,お湯を入れて1分だが,これは500Wの電子レンジで3分30秒かかる。チンするときに,はがしたフタをもう一度上に乗っけるのを危うく忘れるところだった。
で,写真左がチンした後。レトルトのカルボナーラ・ソースが溶けてる。このあと良くかき混ぜて,いよいよいただく(写真右)。うーん,まあいけるね。なんか「ねちょねちょべったり」した食感で,湯切りタイプとまったく違う。これがパッケージに言うところの「新・食感」か。かき混ぜているとき「ソースが少ないかな?」と思ったが,食べてみると結構濃厚な味。ベーコンと胡椒が少ないながらも味のポイントになっている。ただ当然だが水気が少ない。カップスープのポタージュと一緒に食べたので良かったが,水かスープと一緒でないとちょっと食べにくいかも。これから改良されていくのかな?
あつあつグラタンピザ@ピザーラ
夕食は宅配ピザ。近野成美が真っ赤なワンピースで「こんがりあつあつグラ〜タン」と踊っている
ピザーラのCMで宣伝している「あつあつグラタンピザ」を取り寄せた。Mセットで2,200円。いまならオマケが付いて来るというので,ナゲットミックスをチョイス。
思ったより早く配達されてきたので,いそいそと缶ビール(サッポロクラシック)を用意する。
ナゲットミックス(写真左)は,左のピザーラナゲットが3個と,右のPRP(ローステッドポテト)が5本。トマトソースとマスタードソースが選べるので,マスタードソースをチョイス。ナゲットは,まあマクドのナゲットと似たようなもの。マスタードソースを付けるとビールのアテにぴったり。PRPというのは,蒸したポテトをつぶして棒状にして揚げたような食感。あまり旨くない。マクドのポテトの方がいいなぁ。これなら全部ナゲットにして欲しかった。
で,「あつあつグラタンピザ」(写真右)。細粒状のスパイスとハーブとオリーブオイルの小袋が付いてくる。ピザの上にまんべんなく振りかける。ピザの具は,特製グラタンソース・厚切りベーコン・マリネチキン・マカロニ(ペンネ)・コーン・モッツァレラチーズ・イタリアンパセリ・オリーブオイル・パルメザンチーズ・マヨネーズソース。
で,宅配なので,残念ながら「あつあつ」とはいかない。まあフツーのピザ。食べてみると,「これがグラタン?」と思う。少ししか入っていないコーンの味がなんか目立って,コーンポタージュスープを固めたような味。まあ「それがグラタン」といえば,その通りなのだが。私の方で,「グラタン」というと,チーズとパン粉のちょっと焦げたイメージが強過ぎるのかもしれない。ただし味自体はさすがにそつがない。美味しくいただけた。ナゲットミックスとあわせて,まあ二人前という分量なので,満腹になってピザの方をだいぶ残してしまった。
ところで今回も,冷蔵庫からタバスコを取り出して使ったのだが,ネット情報によると,ピザやスパゲティにタバスコを振りかけるのは日本など数カ国だけで,本場イタリアでは使わないとか。おかげで,タバスコを日本の調味料だと勘違いしたイタリア人シェフがいたとか,いなかったとか。ピザーラのように細粒状のスパイスを振りかけるのがアメリカ式らしい。
と聞いても,やっぱりタバスコがないと寂しいなぁ。