「ベトナム料理」初体験
昨日は心斎橋でベトナム料理初体験。大丸の北東角から東に半ブロック行ったところにある「
ベトナムフロッグ」というお店。ホームページを見ると,イタリアンやら中華やら和食やらのお店を全国に何十軒も展開している「ニョッキ」っていう会社のチェーン店らしい。ベトナム料理だけでも6店舗ある。お店のマークが「カエル」みたいなので,「フロッグ」ってそのまんまの名前だね。
店に入ってみると入り口は通路でキャッシャーがあるだけだが,奥に案内されると結構広い。喫煙の有無を聞かれたので喫煙席へ。周りを見回すと結構キレイな内装だ。一番奥は天井がガラス張りになっていてオープンテラス風。ここが一番ベトナムっぽかった。清潔そうな店内でまずは満足。土曜日の夕食時だが,客は半分ぐらいの入りで込み合っていないのも良い。ほとんどが若い女性の2・3人連れ。そういう「オシャレ」なお店らしい。女性のスタッフはベトナムの民族衣装「アオザイ」を身に着けていて雰囲気を出している。が,人によって色が違うのは何故?
で,最初にドリンクを聞かれたので,ベトナム・ビールをオーダー。2種類あるので両方試した。「サイゴン・スペシャル」の方がコクがあるが,普段飲み慣れているビールに較べると軽い。「バーバーバー(3・3・3)」と言うのはもっと軽い。いずれも料理の邪魔にはならない味だ。メニューには他にもベトナムのお酒が何種類か載っていて,魅力的だったのだが,最近飲み過ぎなのでとりあえず控える。
料理は良く分からないので例によってコースを選ぶ。コースと言っても前菜2種以外は,何品かある中から選んで自由に組み立てるようになっている。3・4・5千円コースとあるが,とりあえず一番安い「お一人様¥3,000コース<税込み>」。これでも満腹になってしまって少し残した。途中で気が付いたのだが,割り箸に店名とカエルの絵が焼印されていたので,お店のオリジナルだね。
前菜の最初はグラスに入った「カニのカクテル」。次が「本日の前菜3種の盛り合わせ〈生春巻入り〉」。他のも含めていずれも野菜たっぷりの料理ばかり。なるほどそれで若い女性客が多いんだね。次のスープは「海老と野菜のスープ〜トムヤム風〜」。四川風のスープみたく見るからに辛そうな色だったが,飲んでみるとほとんど辛くない。コクがあって美味しい。
で,メインは「鰻と野菜の黒酢炒め〜山椒風味〜」と「海の幸と青菜の金華ハム炒め」を選んだ。ベトナム料理全般がそうなのか,この店の特徴なのか,味付けが全般に濃い。「青菜」というのは「空心菜」で,だから余り料理に詳しくない私など,「中華です」と言われれば「味付けの濃い地方の料理なのかな」と信じてしまう,そんな感じの料理ばかりだ。
飲んで食べてと料理を片付けていると,「ベトナム風うどんをお出ししてよろしいでしょうか?」と聞きに来る。デザートも聞きに来たし,お茶を頼んだら後で急須を持って来たしで,サービスはしっかりしている。
うどんは「鶏肉のフォー」を選んだ。香草がたっぷり浮かんでいる。「パクチー(香菜・コリアンダー)」は別に小皿で出してくれる。デザートは「マンゴーロールケーキ」。これは少し驚いた。「ベトナム料理だし」と期待していなかったんだが,フレンチのデザートそのもの。そうかインドシナはフランス領だったからなぁ。ツレは料理で「もう満腹〜」と言っていたが,デザートは別腹だそうだ。
3000円コースが2人分に,660円のビールが2本で,計7260円。単純にメニューに書いてある料金の足し算で勘定をする。余計なチャージなどはなし。