イタリア料理「ピエトラサンタ」
昨日はイタ飯をする。ひと月ほど前初めて行った心斎橋の「ピエトラサンタ」。大丸の一筋北を東へ半ブロック入ったビルの地下。ドーム状の天井が特徴的で,いかにもイタリアンと言ういい雰囲気のお店だ。最初は住友VISAの「チェック&チェック・クラブ」のディレクトリで見て行ったのだが,後でネットで検索してみると30年近く前からある結構有名なイタリア料理店らしい。「ピエトラサンタ」と言うのは,イタリアの町の名前だそうだ。
前回は,テーブル席に案内されたのだが,今回はどちらにしますか?と聞かれたのでカウンター席を選ぶ。この方がツレと話し易く会話を楽しめる。何しろこの店は料理の出て来るテンポが凄くゆっくりしているのでね。食べ終わるのに1時間半はかかったような。2時間弱ぐらいの余裕を見て置いたほうが良い。
デキャンタでハウスワインの赤を貰う。これが結構いける。で,コースを頼む。コースのうち,パスタと主菜はメニューから選ぶ。で前菜とバゲットがまず出てくる。次にスープ,それからパスタ。前菜とスープは日によって違う。パスタは今回もイセエビを選んだ。料理と料理の合間が長いので,ワインでバゲットを齧っていると結構食べてしまった。バゲットに付けるバターも美味しい。で,主菜は,「鴨肉」にも触手が動いたが,今回は牛フィレの森林風を選ぶ。これは良かった。数種の茸が乗っているところが「森林風」なんだろうが,肉が柔らかくてジューシー。満足しました。最後に苦〜いエスプレッソで〆る。C&Cの会員証で2割引になって¥8568/2人分。
スタッフはちょっと頼りなさそうだが,店長らしき人がしっかりしている。ひと月前に一度来ただけなのに,顔を覚えられていた。
|
電気掃除機 |
*
昨晩(と言うか今朝)6時ぐらいまで文庫本を読んでいて,明るくなってから寝たのに,今日は結構早くに目が覚める。2度寝したりとベッドでうだうだしていたが,流石に空腹になってきたので,昼過ぎに起きる。溜まっていた新聞を読んだりとノ〜ンビリとした日曜日の午後を過す。夕方,車を出して日本橋へ。冷蔵庫や洗濯機やなんやかやをまとめて買ったときに,掃除機も買おうと思っていたのだが,買いそびれる。そのままになっていたのだが,流石に箒と塵取での掃除はきれいに片付かない。で,上新で電気掃除機を購入。掃除に命を懸ける性格ではないのでナショナルの安いヤツ。隅用のノズルを本体内に収納できるのが気に入った。この手の小さなアタッチメントはすぐにどこかへ行くからね。値引きで1万7千ポッキリだが,Joshinカードの金券3千円分があったので使う。ついでに予備の紙パックも購入。一年ぐらいは持つそうだ。帰って箱から出して説明書と見比べていると収納など細かなところに結構気を使って作りこんである。さすが日本製と納得していると,ダンボール箱に大きく「Made in China」とあった。
早速,掃除をしてから夕飯の準備。日本橋へ出かける前に米を水に付けてあったので,帰ってすぐに炊飯器のSWを入れてある。今日もメインはおにぎり。紀州南高梅の紫蘇漬け梅干しが美味しい。三角むすびに種を取った梅干を入れ,俵むすびに残った紫蘇を入れる。オカズは,カニボコ+カニクリームコロッケ+ホウレン草のお浸し。もちろん味噌汁も付ける。