列車事故報道
昨日買ったUFOの「ソースカレー」の方を昼食にする。こちらもなかなかいけます。でもたぶんしょっちゅう食べると飽きるだろうな。その点では昔からあるノーマルな方が飽きないだろう味。
夕食は近所の中華「迎日楽」で「天津飯+餃子」。ここの天津飯は出来上がりにムラがある。私は卵半熟に近いやつが好きなのだが,今日のはちょっと焼き過ぎでフツーの卵焼きレベル。美味しい日もあるのだが,作る人の違いか。
と,今日は野菜不足。
夕食をして帰って来て,ネットしていると猛烈に眠くなって来る。で,ベッドで横になると本格的に寝てしまったらしい。今,夢から覚めて深夜1時。日記を書いて風呂に入って寝直そう。
閑話休題。福知山線の列車事故の報道ぶり。あいかわらず酷い。ボーリングやら飲み会やらゴルフやら,と報道する必要のない下らない記事ばかり。新聞記者の90%は「バカ」だと思っていたが,今はごく少ないマトモな記者が全員休暇中らしい。その手の「解かりやすい」記事を書くのは,書く方もアタマいらないから楽。そんな記事やニュースで,新聞・TVは満杯になっている。
日本のマスメディアの知能レベルがこの程度だとすると,いったん何か,朝鮮半島なり台湾海峡なりで有事があった時,マスコミの報道が同じような調子で「無脳」「あおり」「絶叫愛国主義」でどれほど満たされるか。想像するだにそら恐ろしい気がする。
そのような「マスコミに煽られて」JR職員へのバカによる暴力事件が多発しているらしい。別に「公憤」なんぞではなく,単に便乗した「ストレスのはけ口」「鬱憤晴らし」。ふだん「ウヨク」とか称する暴走族上がりのチンピラヤクザのやっていることだよね。これも有事にマスコミが,ヒステリックなナショナリズムで満ちたときの社会状況を想像してしまう。