ロンスカブーム
「ミニはもうダサい」そうだ。
朝日新聞:
ナマ足「もうださい」 女子高生はロンスカブーム 奈良
女子高生と言えば「オジサン」のイメージでは,ミニの制服に茶髪といったヤンキー系女子高生なのだが,地方ではまだまだ全盛のミニスカート,都会ではもうダサいそうだ。
記事で取材しているのは奈良だが,どうも神戸のお嬢様学校辺りが発祥らしく,今や都会の女子高生は,スカートと靴下で生足が見えないぐらいがちょうどいいらしい。足を出しての日焼けで「ポッキー焼け」などチョーダサいというわけか。
確かに女子の制服。デザイン的には膝下ぐらいがちょうどだろう。あの上着にミニスカートではいかにもみっともなかった。昔のスケバン風の超ロングスカートはいただけないが,時代がやっとまともになってきたというところか。
豚インフルエンザ・ウイルスが増殖能力を強めているらしい。
讀賣新聞:
新型インフル、人の体内で急速増殖能力…中国女性から採取
過去の流行の態様から,新型インフルエンザ・ウイルスは,徐々に変化し,第1波より第2波,第2波より第3派と被害を強める傾向にあるそうだ。そこへ,今回の豚インフルエンザ・ウイルスが変異したとのニュース。記事によると:
「新型ウイルスは、豚と鳥、人のウイルスが混ざり合ってできている。増殖にかかわる遺伝子は鳥由来で、鳥の体温(42度)で最も効率的に増える。ところが、上海で見つかったウイルスは、この遺伝子が1文字分だけ変異して、人の体温(36度)で、効率的に増殖できるように変化していた。」
との不気味な情報。変異はこれだけには留まるまい。今のところ弱毒性だが,これから冬に向かう南半球でどのような変異が起こるか。この秋には強毒性となって帰って来るかもしれない。メンツで隠蔽工作などやっている場合ではなかろう。あらゆる可能性を考えて,この秋の第2波に備える必要があるのではないか。
久しぶりに梅田で食事。が,目当ての店は満席で1時間待ちだとか。で,それならと,阪急三番街の南館地下2階のイタリアンの「リストランテ サバティーニ」(
ぐるなび)でディナー。店の前のメニューを見ると,いろいろ単品もあるが,「ディナーコース」が1,880円。なんか安いなぁ,大丈夫かなぁ,と思いながらも,他の店を探すのも面倒。で,入店。ほぼ満席だった。
店内はカジュアルな感じで気楽にイタリアンといった店のよう。最初にドリンクメニューを持ってきたので,グラスワインの「赤」500円をオーダー。ドリンクと一緒に食事のメニューを持ってきたので,単品を選ぶのも面倒なので「ディナーコース」を2人前。
最初にパンの籠を持ってきたが,これは食べ放題。
上の写真左は「前菜3種盛り合わせ」。サービスの時に説明されたが,タンと帆立しか覚えていない。なかなかの味。上の写真右は「本日のパスタ2種盛り合わせ」。麺が固かったが,特に茹でたりないというわけでもないようで,こういうパスタなのか。
上の写真は,「本日の肉料理」と「本日の魚料理」。コースはどちらかを選ぶのだが,両方とってツレと半分ずつにした。味はまあ値段を考えるとこんなものか。
最後にデザートとドリンクを選べる。「旬のフルーツタルト」とコーヒーをチョイス。
豪華さには欠けるが,リーズナブルにディナー気分を味わうには,ほどほどの店。しかも,店の広さの割りには人数の多いスタッフがきびきびと働いていて気持ちがいい。サービスは,高級店なみとはいかないが,百貨店の店員の水準には届いている。細かいところにも気配りができていて,気分よく食事ができた。
←こちらをクリック,よろしくお願いします。