Content-type: text/html
Sojin Project HOME | SiteMap | Touring Impression | Free Software | Bookshelf | Diary

Sojin Project / Diary 2011-05

最新記事 今月の最初の記事 目次 分類 << 前月 翌月 >>

2011/05/31(火)

[ Misc ]

おサイフケータイ

 中途半端に便利なんだよね。
    朝日新聞:
米でもおサイフケータイ グーグルが今夏サービス開始 
 一時期,セブンイレブンの支払いをEdyでやっていたことがあるんだけど,一瞬で支払いが済んでお釣の小銭も発生しないし,電子マネーって便利なんだよね。いつも持ち歩く携帯電話だから余分なカードで財布が膨らむことがない。ただEdyはプリペイドなので事前にチャージをしなければならない。煙草代も入れるとセブンイレブンで月に数万円は使うので,チャージの回数が増えてそこが不便。ポストペイのIDも使ったことがあるが,こちらはチャージ不要の銀行引き落としなのはいいのだが,月に上限が1万円。これも中途半端だ。
 でも「おサイフケータイ」は,ソニーのフェリカ。国産技術が世界で使われるのはいいことじゃない?

 侵略を完了して余裕をかましていたのか。
    毎日新聞: 内モンゴルデモ:警官が封じ込め…西洋人女性も連行 
    日経新聞: 中国共産党系紙「内モンゴル住民の要求は合理的」 
 中国の軍事占領下の南モンゴル(侵略者いわく「内蒙古自治区」)。中国の支配地内には,独立国のモンゴルの約270万人より多い約580万人のモンゴル人が暮らすという。それでもすでに南モンゴルの人口の8割は中国人。中国お得意の人海戦術だなぁ。チベットや東トルキスタン(ウイグル)もやがては同じ目に合うだろう。日経の記事,要するに中国の「国内問題」だと誤魔化したいのか。

 肝心の測定値がいい加減では困る。
    朝日新聞: 放射線監視「ほぼ限界」 測定方法も結果もバラバラ 
 福島周辺での放射線監視。測定のやり方が統一できず,データにばらつきがあるという。まあ難しいところか。細かい数字の上下に一喜一憂するなということ。ただ汚染は確実にあるんだよなぁ。

   写真:鯛の薄造り@寿し兆 写真:赤貝の握り@寿し兆

 火曜日の寿司,いつもの地下鉄我孫子(あびこ)の「寿し兆」。とりあえず冷酒を頼んで,サービスのアテは「鯛の薄造り」(写真左)。ぽん酢でいただく。鯛皮もコリコリとして旨い。で,握りは,赤貝(写真右)から。これも食感がいい。後は,トロ・タマゴと来て,鉄火で〆る。ところでふと思ったのだが,「鉄火」の語源って,「鉄火場」でバクチに興じながらつまむ食べ物というところから来ているのだろうか。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/30(月)

[ Misc ]

生活保護費徴収

 いや,どっちもどっち,だろう。
    朝日新聞:
生活保護費徴収、賠償求め提訴 元路上生活者5人 
 業者に誘われて,生活保護を受けた浮浪者(今風にいうと「ホームレス」)。いまになって業者にピンハネされていたのが気に喰わぬと言う。っていうか,どちらも生活保護を食い物にしていることに代わりはないだろう。たしかに「生活保護ビジネス」。浮浪者をひらってきて,住居を与えて生活保護費をピンハネ。それでも小遣いは渡している。そもそも浮浪者に生活保護はおかしいだろう。生活保護の建前は,自立するまでの支援。始めから働く気のない浮浪者に給付するのがおかしい。あっ,でも,こういうのに燃える「人権派」弁護士がいるんだよね。ああいう連中は,チベットや南モンゴルで何万人殺されようとも痛痒も感じない。

 この愛知県知事とかいう「大村秀章」。確か名古屋市長の「河村」の子分だよね。
    毎日新聞: 節電:「県立校は冷房止めよ」 知事指示に愛知県教委困惑 
 このニュースで知ったのだが,愛知県の高校のエアコンってPTAのボランティアなんだねぇ。大阪府は一応公費で付けているのだが,よほど貧乏なのか,愛知県。
 で,その人の金でつけてもらったエアコンに文句を付ける「大村秀章」。いやはや「みっともない」。まあ所詮「河村」の子分か。
 ところで夏の高校のエアコン。止めるとエライことになるよ。進学校では勉強の効率が下がる。底辺校ではDQNの反乱が起こる。現場を知らない「お役人(=知事)」てのはどうしようもないね。

 逃げ出せる人から逃げた方がよい。
    朝日新聞: 放射能から守りたい 小中学生の県外避難広がる 福島 
 政府の言うことを信じて,現地に留まっても,政府は責任を取ってくれないよ。っていうか,そのころ「政府」があるかどうか。福島県では,福島第一の原発事故現場から遠い福島市や郡山市でも子供の疎開が始まっているという。しかし福島だけでいいのか。お茶の葉の汚染のニュースも考えると,福島原発300キロ圏は,逃げれる人は逃げた方が良い。もちろん「300キロ圏」には,東京もすっぽり入る。菅直人の言うことを信じるか信じないかは,もちろんあなたの勝手だ。しかし何かあったときには,責任を取るべき菅直人はとっくに表舞台から消えている。

   写真:う巻@あうん

 晩酌のアテは,う巻。うーん,でも,出し巻き文化の大阪人からいわせると,これは「卵焼き」だなぁ。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/29(日)

[ Misc ]

連続爆破

 29日は毎月あるけれど,ふと今日は「肉(29)の日」だなぁと思い出す。すすきのの「しゃぶ禅」では,今でも「29の日」をやっているんだろうか。ここ,宗右衛門町の「しゃぶ禅」より安かったけれど,肉の質もそれなりだった。と,雨の夜は余計な事を思い出す。

 日本の新聞でこれだけ取り上げられるということは,中国現地では大騒ぎなのだろう。
    朝日新聞:
立ち退き補償不十分…中国連続爆破、容疑者に同情の声 
 まあ今風の言葉で言えば「自爆テロ」か。中国で区役所など3カ所を爆破して,自らも爆死した「犯人」,中国では同情の声しきりだという。「プロレタリア独裁」を「党独裁」と読み替えたスターリン主義。ソ連では官僚独裁で済んだが,「人治」の中国では,大小様々なレベルの「ボス支配」に堕している。爆竹の火薬を集めて爆弾を作ったという「犯人」,地元ボスの気まぐれと金儲けのために,2回も自分の土地を取り上げられ,家屋敷を失ったという。おぞましい国だなぁ。

 結局,現場にすべての責任が押し付けられるんだろうなぁ。
    毎日新聞: ワゴン車転落:マイカーでの引率禁止 校長の判断で容認 
 山形県で,高校山岳部の合宿で,部員たちを乗せた教員のワゴン車が定員オーバーで事故を起こした件。県教委は,部活動でのマイカー使用を禁止していたが黙認していたという。なおかつ容認の方向で規則の改正を検討中だったそうだ。まあ現場の校長判断で容認していたことを追認しようというわけか。怪我をした部員の父兄も「山岳部は送迎がなければ山間地で活動できないのが実情だ。事故で規則が厳しくなって、今後の部活動がやりにくくなるのが心配だ」と言っている。この事故を契機に県教委公認の方針が取り消されるようでは気の毒だなぁ。もちろん定員オーバーは論外。しかしキチンと公認して保険なり,事故の対処を考えた方が建設的ではないか。

 親の顔が見たい。
    讀賣新聞: 発言小町:食べられない物が多いのは悪いこと!? 
 2つや3つ,苦手な食べ物があるのは仕方がないだろう。しかしいい年をした大人が「私は子供の頃から食べられない物が多く、肉類は全部ダメですし、貝類も苦手で、他にもたくさん食べられない物があります。」と恥ずかしげもなく公言する神経が信じられない。相当に我が儘勝手に育てられたんだろう。少なくともそれを隠そうとせず,開き直る神経が嫌だ。こんな友人がいたら大迷惑だろうなぁ。でも,普通そのことを面と向かって誰も注意してくれないよ。あえて言ってくれた友達は友情に厚い人だ。それを逆恨みとは付ける薬がない。

   写真:鶏肉と豚肉のパテ@ストラピエーノ 写真:明太子のクリームパスタ@ストラピエーノ

 イタリアン・バール「ストラピエーノ」にてチョイ飲み。生ビール一杯に,赤ワインをグラス2杯。酒のアテは「鶏肉と豚肉のパテ」(写真左)。「バテ」って酒のアテにはちょうどいい料理だなぁ。で,〆は「明太子のクリームパスタ」(写真右)。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/28(土)

[ Misc ]

ニンビー

 「うちの裏庭にはいらない」NIMBY=Not In My Back Yard。
    毎日新聞:
ドイツ:旧式原発7基 早期に廃炉へ 
 ドイツは脱原発などと偉そうなことを言っているが,実はフランスから電力を買っているんだよね。フランスの電力は8割が原発。つまりドイツ人は,国内には原発はいらないが,他国の原発の恩恵を受けて生活したいというわけだ。日本だって同じだ。浜岡原発を停止したが,なぜ「浜岡」だけなのか。要するに浜岡で事故ると東京にまで被害が及ぶからだ。理由はそれだけ。東京に無関係の原発はどうでもよい。福島第一など,東北電力管内で,地元の電気は東北電力。あの原発は地元には一切関係のない東京に電力を送るためだけに存在した。そういえば昔,米軍の原子力空母に反対して「東京湾に原子炉ノー」とか運動していた有象無象がいた。彼らが言いたいのは「東京湾には」原子炉はいらないということ。日本に来る必要があるなら,余所の地方に行ってくれと言いたいわけだ。こういうのを日本語で「地域エゴ」という。

 どちらも被災者だよなぁ。
    毎日新聞: 東日本大震災:ボランティアの疲労限界 避難所閉鎖へ 
 岩手県である避難所が閉鎖された。地元の人たちのボランティア(=無給労働)で運営されていたという。しかし,地元の人たちもまた被災者。もう限界だったそうだ。でも,このニュースを読んでちょっと疑問に思ったのは,じゃあ,入所していた他の地区から来た被災者たちは何をしていたのか?地元の人たちの無給労働に頼りっぱなしでボーっとしていたのか?なぜ自主運営が出来なかったのか?ということ。こういう言い方は酷だろうか?

 まあ普通,人には言わないけれど,頑張る背景には多かれ少なかれ「動機」はあるよね。
    gooニュース: 今だから言える よこしまな目的のためにがんばったこと 
 人間って,生きていると,人には言えないことって色々積み重なっていくよねぇ。「生徒会長に立候補した動機」「歌舞伎を学び始めた動機」などなど。まあ,人間って「可愛いもの」だ。

   写真:Aセット@アクスム

 久しぶりにエチオピア料理を食べる。心斎橋の「アクスム」(ぐるなび)。上の写真は,左が「カイ・ワット」,奥が「イェバク・アリチャ」,右手前が「アタクルト」。まあ代表的なエチオピア料理らしい。「ワット」が辛い料理。あとはマイルド。山羊とチキンのカバブもいただいたが,山羊は肉が堅いが旨みが凝縮されている。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/27(金)

[ Misc ]

英会話

 税金の無駄遣い。
    讀賣新聞:
1週間で7人退職…橋下プロジェクト外国人講師 
 高校で英会話って無駄じゃない? 身についてもせいぜい「ヘイ,ボブ」レベルの話だろうし,そもそも英会話って何の役に立つのか。日本人に必要な英語力って,文献を読んで論文を書く能力だろう。読み書きを最重視すべきだ。会話力など,必要な人間が自分の金で習得すればよい。仕事に必要なら,その方が遥かに身に付く。高校の授業程度で身に付く会話力など,観光旅行の入門会話レベルだろう。これは単に橋下の白人コンプレックスだね。ネイティブの講師を集めるのに,間に「人材派遣会社」をかませたという。どうせ入札で,安かろう悪かろうの会社を選んだのだろう。薄給でたいした講師も集まらず,質の悪い不良外人で頭数だけ揃えた。考えてみれば恐ろしい話だ。

 なんでNHKって,こうセンスが悪いんだろうね。
    毎日新聞: NHK:教育テレビをEテレに、来月から名称変更 
 「Eテレ」だってさ。聞いてる方が赤面する。「E」は,エデュケーションに「エコ」をかけたという。出来の悪い社員が企画書に書きそうなネタだ。そういえば昔JRが「E電」とか言ってたが,今何人の人が知っている? 行政はなんでも「ひらがな」,企業は「カタカナ」。そろそろ止めにしません?

 サマータイムって何の役に立つのかねぇ。
    毎日新聞: 都が職員のサマータイム導入など節電対策 
 とにかくお役人は,前任者のやらなかったことしないと仕事をしたことにならないから,常に余計なことを考える。「ゆとり教育」がその見本だ。サマータイムなど只の労働強化。1時間早く出勤しても帰るのはいつもと一緒だろう。これ残業代付かないよね。サービス残業。サマータイム自体も節電にはならないと言われている。ただなんか聞こえのいい「目玉」が欲しかっただけだろう。

   写真:カニクリームコロッケ@Ray

 晩酌のアテは,カニクリームコロッケ。これは「アテ」じゃあないな,「おかず」だなぁ。まあでもメニューを見たら食べたくなった。手作りっぽくて,衣もパリパリホクホク。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/26(木)

[ News ]

爆発

 遂に中国でも爆弾「テロ」か。
    毎日新聞:
中国:江西省撫州市の政府庁舎3カ所で連続爆発 
    讀賣新聞: 住宅強制収用に反発?…中国・連続爆発事件 
 前にNHKでやっていたが,この「住宅強制収用」というのは相当に酷いらしいね。建前,「土地は国家のもの」だというが,実際には地元地方政府・地元ボス(共産党員)の金儲けの種。お前じゃまだからどけ,と言うわけだ。で,ほとんど保障もせずに住民を追いたて,自分の懐にはたんまりと金が入る。やる方がやる方なら,抗議する方も命がけ。中国のネットでは大騒ぎらしい。それにしても,「中国 爆発」で検索すると,スイカを始め色々なものが爆発しているねぇ。爆竹好きの中国らしい。

 なんともまあ,無様なことよ。
    毎日新聞: 福島第1原発:東電「中断なかった」 所長判断で海水注入 
    産経新聞: 政府発表の信頼に傷 海水問題から見える「大きな溝」 
 原発への海水注入が,誰の指示で中断されたのかと揉めていたら,「中断」はなかったとの話。いやはや。しかし原発所長の独断が「英断」にしろ,指揮系統が出鱈目ではないか。現場は上を信用していない,上は現場が信用できない,では困る。一歩間違えれば深刻な事態になる「溝」だ。

 チンピラの小遣い稼ぎだろうが。
    讀賣新聞: 携帯ショップ女店員ら3人、横流し容疑で逮捕 
 携帯ショップの店員がグルになって,本人確認のない携帯電話を横流ししていたという。これって,要するに「オレオレ詐欺」やらなにやらの犯罪に使うんだよね。まあばれるだろう。それなりの組織ならもっと巧妙にやるか。

   写真:広島焼(ミックス)@千房(ちぼう)

 木曜日とて,週刊漫画誌『モーニング』の発売日,かつ個人的「粉もんの日」。今日は,「千房(ちぼう)」にて広島焼,具が豚肉・いか・小海老・そば麺のミックス。麺の食感が特徴的だなぁ。旨い。ただ,広島焼は重ね焼きなので,お好み焼きと違って,テコで切って食べようとすると崩れてバラバラになりがち。ちょっと食べにくい。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/25(水)

[ Misc ]

オークション

 なにこれ?
    毎日新聞:
尖閣衝突:漁船をオークションでレストラン化する構想 
 どうにもよく分からぬニュースなのだが。尖閣衝突の中国漁船をオークションにかける動きがあるという。漁船が売れたら「中日世代友好船レストラン」に改装すると言う???
 いやぁ,よく言うよ。しかし,件の「船長」は迷惑顔だという。まあ,「軍人」さんだからねぇ。漁船も中国軍の武装偽装船でしょ。「船長」は困窮しているというが,実際には裏でキチンと保障されているんだろう。
 こういうくだらない騒動が持ち上がるのも,日本政府がビデオを全面公開しないから。流出しなかった分には,中国側「船員」が,日本の海上保安官をモリで殺そうとしたり,「漁船」をぶつけようとした場面まで写っているというではないか。いったいビデオを公開しない菅直人と民主党は,中国からいくら貰っているのか。ハニートラップに引っかかって弱みを握られているのか。くだらぬ政府を持ったものだ。

 ゆめゆめ「女」には気を許さぬよう。
    gooニュース: 定年退職日に離婚を持ち出された男の大逆転劇 
 妻が夫の定年退職日に「離婚」を切り出す。夫がもっとも現金を持った瞬間にその分け前を掠め取ろうという算段だ。まあ普通の男はこれで,ころっとやられちゃうんだよねぇ。ところが,この相談主,なかなかしたたかに立ち回ったという。とりあえずこの妻,ちゃんと次の男を用意していた。で,資産を掠め取ろうとしたらしい。が,そのことに気付いた夫,事前にちゃくちゃくと準備を整えていたという。蒼ざめる妻。なかなか参考に(何の?)なる話だ。

 例の「泥酔おもらし女子」の前編。
    Pouch: モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 
 1. あえて2〜3世代前のケータイを飲み会に持っていく
 2. Twitterで><を使うとモテる
 3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく
 4. レストランではオムライスを食べられない女をアピールせよ
 というのが,もてる女子の4か条らしい。特に4。「……だって、……だって、卵割ったらヒヨコが死んじゃうじゃないですかぁっ! 赤ちゃんかわいそうですぅ! まだ生まれてないのにぃぃ〜(悲)。ピヨピヨとすら鳴けないんですよ……」と身を震わせて言うのがポイントらしい。いやはや。

   写真:一口餃子2人前@吉風

 とりあえず難波で,おでんをアテにハイボール2杯で助走。で,まだまだ小腹が空いている。三津寺まで移動して,ぎょうざ専門店「ぎょうざ処 吉風(きっぷう)」へ。場所は,マレーシアン・バー「ケニーアジア」の右隣りなのでブログを参照。大阪名物一口餃子で有名な店らしい。
 L字型のカウンターだけの店だが,少し奥に長い。で,とりあえず生ビール\500を注文すると,「何人前?」と前提なしに聞かれる。で,これはもちろん餃子のこと。2人前をいただく。上の写真。1人前10個なので,写真は20個\450x2。
 カウンターにタレの元が並んでいるので,自分の好みで小皿に,酢を多め醤油少なめでラー油をたらして餃子のタレを作る。とりあえず,タレなしで食べてみるが,そのままでもいける感じ。後は,タレを控えめにつけていただく。一口餃子なので小振り。これは皮の片面パリパリ・片面もっちりで食べさせる餃子だなぁ。中の具はごく控えめ。基本,皮の香ばしさをいただく餃子のようだ。食べている間も次々と客が入ってきて盛況。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。
-->

2011/05/24(火)

[ News ]

メルトスルー

 後から後から,悪いニュースが次々と出て来るなぁ。
    TBS:
東電、2・3号機でもメルトダウンと公表 
    讀賣新聞: 格納容器も損傷か…地震後24時間以内 
    讀賣新聞: 土壌汚染、一部チェルノブイリ並み…専門家推計 
 核燃料が溶けて(メルトダウン),圧力容器の底に溜まる。ここで福島第一の弱点がでる。関電の原子炉は加圧水型で制御棒などは上部から出し入れする。圧力容器の底はしっかりとしている。ところが,東電の原子炉は沸騰水型で制御棒などを下部から出し入れする。圧力容器下部は複雑に構造物がある。特にここの溶接部分が弱点だ。溶けた燃料が弱い溶接部分を破壊し,圧力容器が損傷。燃料が外に漏れ出す「メルトスルー」が起こったという。更にはその外側の格納容器まで損傷した可能性があるという。これって核物質だだ漏れ状態ではないのか。周辺に放射性物質を撒き散らしている。遠く離れた神奈川県ではお茶から放射能。200キロ圏どころか300キロ圏も逃げ出した方が良いかもしれない。政府と「東京電力」はどこまで信用できるのか。

 今更だが,やらないよりはやる方がましだが。
    讀賣新聞: すべての公立学校、5年間で耐震化…政府が目標 
 中国では「おから工事」といって,学校建築がまず手抜きの対象,地震では最初に学校が潰れ,多くの児童・教員が地元ボスの金儲けの犠牲になったという。日本では,学校はいざというときの避難場所だが,それでも古い耐震基準で立てられた建物は,大地震に耐えられないという。ずっと課題になっていたのだが,政府は金がないと手を抜いていた。しかし試算によると,子供手当わずか一年分で,全国の学校の耐震化ができる上にお釣が来るというではないか。どちらの優先順位が高いかは言うまでもない。お釣で災害備蓄を充実させればよい。「5年間で」などと言っている場合ではない。

 息の長いヒット曲だねぇ。
    讀賣新聞: JASRAC賞、金賞は「残酷な天使のテーゼ」 
 著作物使用料の分配額が多い作品の1位にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌だという。この曲,ずいぶん前の曲ではないか。

 大阪市水道局の技術力を見せ付けた。
    日経新聞: 大阪市の水道水「ほんまや」、モンド金賞 国内自治体飲料で初 
 大阪には水道が2つある。市営水道と府営水道だ。市内は市営,府下は府営と住み分けている。以前の渇水期にも,府営は断水しても,市営は一度も断水しなかった。市営水道は優れものだが,橋下の府営水道はタコ。水道料金も市営より,タコの府営の方が高い。で,市営水道が府営水道を吸収合併して助けてあげよう提案したのだが,首長のメンツやらなにやらで破談となった。まあ市民には,お荷物の府営水道を抱え込んでもなんのメリットもないのだが。
 その市営水道,高度浄化水といって「おいしい水」にする努力を積み重ねてきた。で,ペットボトルに水道水を売り出したが,これが意外なヒット。それが,今回は「モンドセレクション」の金賞だというニュース。世界に美味しさの認められた大阪「市」の水。

   写真:かわはぎ(はげ)@寿し兆 写真:とろ@寿し兆

 火曜日の寿司。いつもの「寿し兆」。とりあえず冷酒をオーダーして,サービスのアテは「泉州水なす」。シャキッとした歯応えと,アッサリとしたナスの風味がいい。で,握りは相変わらず「かわはぎ(はげ)」(写真左)から。旬も終わりだが,肝の風味があっさりとしてきたか。後は,「とろ」(写真右)「うなぎ」と来て,大阪名物「ばってら」で〆る。大阪生まれの大阪育ち,ずっと市内だが,定年後はどこか余所の地方で住むのもいいなぁ,と考えている。でも,バッテラが食べられなくなるのは辛い。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/23(月)

[ Misc ]

貧困

 どちらもが被害者だろう。
    毎日新聞:
虐待:16歳長女縛り死なす 体重27キロ、母逮捕…岡山 
 こういうのも「虐待」一般で済まされるのか。無職・母子家庭・知的障害,たぶん生活保護。mixiは,讀賣新聞の「娘を浴室に監禁、低体温症で死なせた容疑の母」という記事を,独自に「16歳の娘を全裸で監禁 死なす」という見出しをつけて配信していた。
 こういう記事を読むと言葉が少なくなってしまうのだが,高1で小2並みの知能の娘を抱えて,この母にどんな葛藤があったのか。多分「人権派」の人々は「障害児を虐待した」という「事実」を強調するだろうけど,ふだんは被害者の人権より加害者の人権を尊重する日本社会に憤りを感じている私でも,この事件に関しては情状酌量の刑の上で更正して欲しいと思う。もっとも「生活保護」は人の精神を蝕む。一度,遊んでいても汗水たらして働く以上の金が貰える立場になってしまえば,なかなか抜け出すことは難しいかもしれないが。

 なるほど。
    BIGLOBE: 合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を 
 いやまあ,合コンで彼をお持ち帰り!みたいな女子の作戦。「男性は性欲のかたまりと思って間違いありません。女性の武器を使って落としましょう」という「ためになる」アドバイス満載。いやはや。

 とてつもない災害だったことが伝わってくる。
    朝日新聞: 命かけ残した津波写真 南三陸職員、流されるまで撮影 
 宮城県の南三陸町も今回の震災で深刻な被害を受けた地区だ。町役場は流され,多くの町職員も殉職した。役場の隣りに建てられた「防災対策庁舎」,もちろん災害に生き残ってこそ,その機能を発揮すべき施設だ。しかしこの堅固なはずの3階建ての建物の屋上にまで津波は押し寄せ,屋上に避難した職員の多くも殉職したという。かろうじて,外付け階段の手擦り近くにいた人々だけが,手擦りに捕まり津波に耐えたという。津波では3階建て以上の建物に避難しろと言われていたそうだが,ここでは5階建て以上でないとダメだったのか。この「防災対策庁舎」はその機能を発揮することなく,鉄骨の骨組みだけが残ったという。

   写真:白身魚のフライ@あうん

 晩酌のアテは,白身魚のフライ。揚げ立て。いや,これ好物なんだよね。ほか弁の白身魚(得体の知れない深海魚)も結構好きなのだが,そうすると「のり弁」を頼むことになる。でも「海苔ごはん」は余り好きではない。やはり白身魚のフライには白ご飯だ。どこかのほか弁屋が「のり」抜きの「のり弁」を商品として出してくれないかなぁ。って,それじゃあ「のり弁」じゃあないじゃん。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/22(日)

[ Misc ]

身長差婚

 なにはともあれ,まずはおめでとう。
    産経新聞:
矢口真里さんが47センチ差の結婚会見 
 タレントで元モーニング娘。の矢口真里さん(28)が結婚なさったそうだ。お相手は,迂闊にも始めて聞く名前だが同業の中村昌也さん(25)だという。3つ上の姉さん女房か。しかし47センチの身長差とはすごいねぇ。大人と子供だ。「歳の差婚」というのはあるが,これは「身長差婚」。オジサンとしてはいろいろ下世話なことを考えてしまう。
 モーニング娘。は初期のDVDを一枚持っているだけで,誰が誰か名前も分からない程度なのだが,矢口さんは,毎日放送の昼帯のドラマで主演をしていたので,よく憶えている。銭湯の煙突の上でのオープニングのドラマだったが,確かにちっちゃな娘だった。
 ところで配信された写真。矢口さんがヒールを脱いで殊更に身長差を強調している。取材陣が要望したのか。

 億万長者が6人誕生したのか。
    讀賣新聞: 日本初の億馬券出た!JRAの「WIN5」 
 昔はこういう射幸性の高い馬券は自粛していたんだよね。万馬券・十万馬券ならぬ「億馬券」。100円の馬券が1億4685万110円になる。それにしても,発売総額12億879万4700円に的中は6票とは,払い戻し分の比率って結構高いんだ。私は競馬は好きでよく見るが,馬券は一度も買ったことのない「タダ見」の客。誰がいくら当たろうと他人事だが,これで少しは競馬人気も出るのかな。

 まあ順当なところだろう。
    サーチナ: NYの有名韓国料理店が相次ぎ閉店…「韓食の世界化」に陰りか 
 アメリカでタダでさえ少ない朝鮮料理屋の有名所が次々と潰れているという。まあ朝鮮人街の小汚い大衆食堂などはやっていけているんだろうが,身の程知らずに「高級店」を名乗るところは,不景気で現地の朝鮮人の懐具合が寂しくなって,もろに影響を受けているようだ。朝鮮料理など,朝鮮人以外は食べに行かないだろう。韓国政府は,「朝鮮料理の世界化」などと妄想を抱いているようだが,肝心の在外朝鮮人が,エセ日本料理の店をやるようでは先も知れている。「世界化」の目玉料理が「ビビンバ」だというのだから,何をかいわんやだ。無理して朝鮮料理を出さなくても,日式焼肉ならそれなりに流行ると思うんだが。それにそもそもお膝元のソウルの高級ホテルには,日本料理店はあっても朝鮮料理店はほとんどないという。作っても地元の客が入らなくて潰れてしまうそうだ。ホテルの朝鮮料理店は高くて不味いというのが,ソウルの地元っ子の評価だという。

   写真:アワビの姿煮@香港海鮮飲茶樓ブリーゼブリーゼ

 大阪駅がリニューアルして大人気だというので見物に行く。大丸などの入っているサウスゲートビルと三越伊勢丹・ルクアの入っているノースゲートビルを繋いで,プラットホームの上に空中回廊が出来ている。合わせて「大阪駅ステーションシティ」とか呼ぶ。ツレに言わせると国際空港のようだそうだ。で,夕食は,心斎橋に本店のある香港海鮮飲茶樓の西梅田・ブリーゼブリーゼの支店へ。久しぶりの本格中華。上の写真は「アワビの姿煮」。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/21(土)

[ Misc ]

震災便乗犯

 世の中には薄汚い連中がいるものだなぁ。
    産経新聞:
「被災者支援に…」善意につけ込む悪質勧誘横行 断ると「人でなし」 
 被災者支援を騙って老人ホームの権利などを売りつけるという。この手の話の基本として,後で高額で買い戻すというのが付く。もちろん金を払い込んだら会社はとんずら,最初から詐欺だ。理性的に断ったら,「人でなし」と罵って電話を切るそうだ。どちらが人でなしか。すでに被害が発生しているという,御注意を。
    讀賣新聞: 避難所から自宅に誘い家賃要求、拒否され暴力 
 避難所で避難民に声をかけ,親切に自宅で寝泊りしないかと誘う。地獄に仏,ありがたい話だ。ところがのこのこついていくと金銭を要求される。一度目は5万円を払ったが,再度要求され,夫が「避難所へ帰る」と言ったら,妻を殴って怪我をさせたという。最初から金目当ての犯行。
    讀賣新聞: 義援金出さなかった生徒の名前、黒板に貼り出す 
 秋田県大館市の市立第一中学校での事件。生徒会で全会一致(これも胡散臭いが)で,1人200円以上の義捐金を募ることになった。全校生徒に強制だという。で,忘れてきたりズボラだったりして義捐金を払わなかった生徒の名前を教室に張り出したという。教育の場にあるまじき行為。

 口で言うだけなら,誰でもできる。
    毎日新聞: 孫社長:埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画 
 華僑資本の「ソフトバンク」。CMには巨額の資金を投じて客を集めるが,肝心のインフラ整備には金をケチる儲け最優先企業として有名。CMに使う金があるなら,アンテナを今の10倍は立てろよ,とかの意見をネットで見聞きする。
 で,そのソフバンの孫正義が,義捐金100億を申し出たとは先日の話。しかしこれ「申し出た」だけで,今のところ一円も入金されていないそうだ。で,ネットでの悪評にあわてて寄付先リストを公開した。もちろんリストだけで,実際に入金したわけではない。オマケにその寄付先に,寄付金を25%もピンハネして豪華な自社ビルを建てた「日本ユニセフ協会」なる怪しげな団体まで入っているという。いやはや,なんとも。で,その孫が言い出した「太陽光発電所計画」。これも,自治体が金を出せ,という話らしい。

 一度のぞいて見たいねぇ。
    梅田経済新聞: ギャレ大阪西館跡地に新商業施設「アルビ」−アウトドア業態を集約 
 学生時代は山歩き,就職してからはスキーと,梅田といえばアウトドア用品の調達によく出かけた。その梅田に新しいアウトドア用品のショッピング街ができるという。大阪駅のガード下らしい。「モンベル」「ザ・ノース・フェイス プラス」「エーグル」「コロンビアスポーツウェア」「フェールラーベン」「フォックスファイヤー」「エイアンドエフカントリー」「カンタベリーミツハシ」の8店舗だそうだ。アウトドア以外にも「成城石井」などで全14店舗になるという。

   写真:豚の角煮@Ray

 晩酌のアテは,豚の角煮。ほろほろに煮込まれて箸で崩れる。

 ブログ,更新しました。「てっちりセット づぼらや@道頓堀」→ http://sojinproject.blog106.fc2.com/ 

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/20(金)

[ News ]

イスラエル

 67年の国境線自体が侵略の結果。
    毎日新聞:
米国:パレスチナ国境「67年以前」に 大統領が中東演説 
 今日の毎日新聞夕刊の一面トップ記事はこのニュース。1967年以前の国境線というと,日本人が学校で習ってきた地図のイスラエル国家だ。しかしこれ自体がシオニストの侵略の結果。この地域内に住んでいたパレスチナ人をシオニストが追い出したからこそ「パレスチナ難民問題」がある。ユダヤ人はこの地域の一少数民族に過ぎない。それが暴力とテロでパレスチナ人を追い出したからこその「パレスチナ紛争」だろう。確かにアメリカとイスラエルにすれば,周辺入植地を放棄することは譲歩かも知れない。しかし正義を貫くためにはまだ足りない。イスラエル地域と西岸・ガザを合わせた全体がパレスチナ人の土地だ。「イスラエル国家」を解体し,ユダヤ人はこれらの地域に樹立されるパレスチナ国家の一構成民族としての地位に甘んじるべきだ。それ以外に正義はない。

 他人に頼るから,こういうことになる。
    毎日新聞: 次期主力戦闘機:F35納入は絶望的に 米の開発遅れで 
 「FX」と呼ばれる時期主力戦闘機だが,アメリカはF22は売らないといい,F35は開発が間に合わない。ここは時間とコストがかかっても自主開発(国産)しかないだろう。その技術の民需産業への波及効果も見込めるし,なによりフリーハンドが得られる。将来的には,台湾のような友好国への売却や,チベットなどへの供与も可能になる。とりあえずのつなぎとして,アメリカ製なりヨーロッパ製なりの機体を少数購入するにしても,本格的な主力戦闘機は自主開発すべきだ。

 これテレビでやたらと宣伝している石鹸だよね。
    讀賣新聞: 茶のしずく石鹸、アレルギー報告で自主回収 
 例の老人向けの健康食品と同様に,テレビでやたらと見かける。相当な宣伝費をかけているのだろう。その費用は全て商品価格に含まれている。なんだが怪しげだなぁ。と,思っていたらアレルギーで回収騒ぎだという。現在の製品は「小麦アレルギー」を起こした成分は入っていないというが,他に何が入っているか分かったものではない。そもそもたかが石鹸に大騒ぎし過ぎだ。

   写真:肉じゃが定食@カンカンハウス

 晩酌は久しぶりに近所のビアスポット「カンカンハウス」へ。写真は,本日の日替わり定食。メインは肉じゃがで500円。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/19(木)

[ Misc ]

孤立世帯

 仙台って,都会なんだか,田舎なんだか。
    河北新報:
「団体」条件で孤立世帯も 仙台市仮設住宅入居申請 
 仙台市で,震災被災民の仮設住宅入居の申し込みの条件を,何世帯かのグループに限る,としたそうだ。そうするとグループに入れない孤立世帯が発生した。神戸で頻発した仮設住宅での孤独死を避けるための方策だというが,よほどの田舎でもない限り,そうそう「仲良しグループ」はできないだろう。大阪など賃貸マンション住民の多い地域では,発想すら浮かばないのではないか。私も孤立する自信,あります。

 規制をすれば,それを潜り抜ける手段を考える。ってこの世界ではフツーだろう。
    讀賣新聞: やわらか銀行・キノコ…ネット犯罪はびこる隠語 
 記事の書き出しは「昨年の下半期(7〜12月)に、18歳未満の少女らがインターネットの交流サイトを通じて被害に遭った性犯罪など811事件を警察庁が分析したところ、約2割で少女らが『隠語』を使って誘い出されていたことがわかった」というもの。
 「多くの交流サイトでは、利用規約でアドレスや電話番号、売春や薬物取引に関する記載を禁じている」という。で,「隠語」の登場だ。アドレスと分からないように,ドメイン部分を「キノコ(ドコモ)」とか「やわらか銀行(ソフバン)」とか書き換えるそうだ。
 この記事で引っかかったのは「少女らが性的暴行や児童買春などの被害に遭う性犯罪」という部分。「児童買春」つまり「援助交際」は「被害」なのか? 単に年齢が18歳未満というだけで,立派な売春婦ではないのか。少なくとも「被害者」と呼ばれるのは違和感がある。

 世界中で嫌われる中国人。
    産経新聞: 河添恵子 街を劣化させる中国人 
 サンフランシスコの状況。「モラルのモの字もなく協調性のキョの字も感じられない」中国人が増殖しているという。アメリカも大変だなぁ。日本はどうだろう。東京あたりでは,都営住宅が中国人に占拠されて,スラム化しているとかいう記事を週刊誌で見た記憶があるが,集まると暴走を始めるようだな。日本も土地の値下がりで中国資本に買い占められているとかいう話だが,そこに貧民を送り込まれては大変なことになる。
 それにしても中国人や韓国人,世界中の鼻つまみ者らしい。しかし欧米人には極東アジア人の区別がつかないからヤバイ。韓国人はそのとんでもないマナーを注意されると,「I'm Japanese!」とか叫んで日本人に成りすますという。虫唾が走る。

   写真:いかモダン(焼き始め)@七つの壁 写真:いかモダン(出来上がり)@七つの壁

 木曜日とて,週刊漫画誌『モーニング』の発売日,かつ個人的「粉もんの日」。今週の「島耕作」,秋田の工場から人が来たら,秋田料理の店へ案内するという。って,それって相当迷惑でしょう。都会でまがい物の郷土料理を食べさせられるより,その土地ならではの料理が食べたいよねぇ。そういえば,あるブログで,インドネシアへ出張すると,日本料理店にばかり連れて行かれるという。筆者はそれよりはインドネシア料理が食べたいそうだ。しかし現地が長い駐在員にしたら,本社からの出張者をダシに,会社の金で高い日本料理が食いたいのだろう。って,全然歓迎してないじゃん。
 で,本日のお好み焼きは,「七つの壁」(ぐるなび)の「いかモダン」。相変わらずイカの分量が半端でない。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/18(水)

[ Misc ]

無期懲役

 62歳かぁ。30年刑務所に入るとしたら92歳。再犯の可能性はあるかな?
    産経新聞:
状況証拠で無期判決 京都地裁「秘密の暴露」認定 
 舞鶴市で平成20年に小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で,殺人と強制わいせつ致死罪に問われた無職・中勝美(なかかつみ=62)に対して,無期懲役(求刑死刑)の判決が言い渡された。事件は裁判員制度の施行約1カ月前に起訴されたというが,果たして裁判員裁判ならば,死刑となったか,無罪放免となったか。
 テレビなどで見た話を記憶で書くので勘違いがあるかもしれないが,確かこの人,人を2人殺して刑務所に入っているんだよね? それが早々と娑婆に出て来て生活保護でのうのうと暮らしていた。舞鶴市内のスナックに生活保護費で通っていた。スナックのママの話では「給料日が5日」だと言っていたという。舞鶴の生活保護の支給日は5日なので,しっかりばれていたわけだ。スナックのママに安もんのネックレスをプレゼントしたりして色気を出していたようだ。なんともまあ,生活保護制度ってなんなの?

 シュワちゃんも頑張るねぇ。
    朝日新聞: シュワ前知事に隠し子 母親は家政婦、就任前に誕生 
 俳優でカリフォルニア州前知事のアーノルド・シュワルツェネッガー(63)に隠し子だという。生まれたのは10年以上前で,ちゃんと認知し,当初から養育費を払っていたという。ただし奥さんには内緒だったそうだ。お相手は,20年以上邸宅で働いていた家政婦さんだという。うーん,なんか手近過ぎないか? この人,子供が生まれてからも10年以上,今年の1月まで働いていたという。なんかなぁ。そりゃ奥さんにしたらたまらないだろう。

 こういう研究はどんどんやって欲しいね。
    産経新聞: 放射性セシウム閉じこめ材料の開発に成功 物質・材料研究機構 
 「1立方センチ当たり1グラムのセシウム137を取り込み,ほとんど溶出しない。」「角砂糖サイズの酸化チタンで,1立方センチ当たり3万7千ベクレルの放射性汚染水87トン分のセシウムを閉じ込められる」という。まあ,取り込んだとしても,その取り込んだ物質の最終的な処分方法は難題として残るわけだが,とりあえず濃縮して閉じ込められるのは一歩前進か。

   写真:海南鶏飯@ケニーアジア

 御堂筋・三津寺のマレーシア料理がメインのショット・バー「ケニーアジア」にて。とりあえずタイガービールをいただきながら,料理の出来るのを待つ。今日は「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」がお勧めらしいので,それをいただく(上の写真)。事前に香菜(シャンツァイ=パクチー)は大丈夫かと聞かれたが,好物なので没問題(メイウェンティ)。写真で鶏肉の上に乗っているのがそれ。独特の香りが苦手な人もいるらしいが,私的にはもっとたくさんでも大丈夫だ。パクチーと一緒に3種のタレを付けた鶏肉を口に入れると旨い。ライスは「チキンライス」ではなく,カレーなどと共通の「ハーブライス」なのが,ちょっと惜しい。食後は,ジントニックに切り替えてまったりと飲む。今日は私以外のお客は,若い女性の二人連ればかりだった。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/17(火)

[ News ]

思想信条の自由

 橋下徹(はしのしたとおる)は,「心の祖国」北朝鮮へ帰れ。
    朝日新聞:
君が代不起立「複数回で免職」 橋下知事が処分条例案 
 私のいつもの言動を御存知の方は,日の丸や君が代に決して反対ではないことは御理解いただけるだろう。アメリカの一部の学校が教室に星条旗を飾っているように,日本の教室にも日章旗を飾っていいとも思う。しかし,祖国・日本に誇りを持っているからこそ,この強制には絶対に反対だ。いわく「私はあなたの意見には反対だ,だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」という民主主義の精神,これが橋下にはまったく欠けている。愛国心は,祖国の良い面も悪い面も盲目的に愛することではない。祖国を「愛するに足る国にするために努力する」こと,これが真の愛国心だ。祖国の良い面を称揚するだけでなく,悪い面を徹底的に批判し改善すること。これができない「愛国心」はニセモノだ。票集めの人気取りに「愛国心」を利用する,これは「売国行為」としか言いようがない。売国奴・橋下は北朝鮮に帰れ。

 吉野家の単なる自己満足に終わるような気がするが。
    INSIGET NOW!: たかが5グラム、されど5グラム:吉野家の戦略を読み解く 
        (続きを読むためには無料の読者登録をする必要がある場合があります)
 米国産狂牛肉(それも鶏の糞を喰わせて育てた狂牛のクズ肉=ヨシノヤカット)を使った狂牛丼を日本人に押し付けている「吉野家」。狂牛丼のご飯の量を10g減らして,肉を5gだけ増やすという。いままでの85gを90g標準にするそうだ。しかし吉野家のマニュアルでは肉の盛りの誤差は±10gまで許容されている。5gってまったく誤差の範囲内だ。ネットでは「いままでが少な過ぎた」との声があるそうだ。
 このレポートを書かれている金森努さん。いつものレポートは興味深く読ませていただいているのだが,このレポートに関しては,単なる「吉野家よいしょ」。ちょっとがっかりだなぁ(って勝手に「がっかり」すると失礼か)。

 忘れていたが,もう判決が出ていたんだね。
    毎日新聞: 鯨肉窃盗:グリーンピースの被告 無罪主張を撤回へ 
 例の人種差別テロ団体「グリーンピース」の薄汚い鯨肉窃盗犯の2人。有罪判決が出ていたという。その1人「佐藤潤一(34)」は,一審では,懲役1年執行猶予3年(求刑懲役1年6月)だという。求刑自体がちょっと甘すぎるなぁ。で,観念したのかしないのか,罪が重すぎると控訴だという。しかし,裁判戦術上,罪を認めて温情を期待するそうだ。窃盗犯を認めたはいいが,量刑に不満があるとは,まだまだ反省していないようだ。一層の重罰を望む。

   写真:ほたるいか@寿し兆 写真:バッテラ@寿し兆

 例週の火曜日の寿司。地下鉄我孫子(あびこ)のいつもの寿司屋「寿し兆」へ行く。とりあえず冷酒をオーダーして,サービスのアテは,今日は「ほたるいか」(写真左)。ほたるいかの旬もそろそろ終わりだと言う。で,握りは,いつもの「かわはぎ(はげ)」から。こちらの旬ももう終わりだというが,まだまだ肝が旨い。後は,とろ・うに・バッテラ(写真右)。大将がいつもと趣向を変えてみないかと言うので,バッテラに半分海苔が巻かれて出て来る。ふーん,まあこれもまた一興。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/16(月)

[ Misc ]

倒閣運動

 そう言えば,昔そんな政治家いたなぁ,小沢一郎。
    毎日新聞:
小沢元代表:倒閣運動手詰まり 不信任案も同調署名進まず 
 この非常時に,なんか「倒閣運動」だという。いやまあ,そういえば最近めっきり影が薄くなっていますねぇ,小沢先生。とりあえず同じ与党議員が「不信任案」を出したいそうだ。って,ちゃんと自民党と連絡とってるの? 単に小沢先生の「金権問題」を誤魔化したいだけじゃあないの? とりあえず「外国人参政権」に賛成の政治家は表舞台から消えて下さい。

 いや先に捕まえるべき極悪人がいるだろう,オバマとか胡錦濤(コキントー)とか。
    讀賣新聞: 国際刑事裁判所、カダフィ氏ら3人の逮捕状請求 
 「リビアの最高指導者カダフィ氏、同氏の次男セイフ・イスラム氏、同国の情報機関トップ、アブドラ・サヌシ氏」の3人について,国際刑事裁判所(ICC)のモレノ・オカンポ主任検察官が逮捕状を請求したという。「人道に対する罪」だそうだ。って,そんなことを言ったら,あの人やこの人や,逮捕状を請求しなければならない国家元首・指導者って結構いるのではないのか。とりあえずチベット自治区の書記時代にチベット人虐殺で功績を上げて国家主席まで上り詰めた胡錦濤なんて処刑リストの最前列じゃあない? ブッシュやオバマのやったことも「西欧的価値観」では逮捕・裁判に値するよ。ここまでの「ダブル・スタンダード」を見せ付けられると白けるなぁ。

 なんか,合コンには「この一言」という秘訣があるらしい。
    ダイヤモンド: 美人“合コンシェルジュ”が悩める婚活男性に伝授! 合コンであなたが失敗する理由、もう失敗しない極意 
 この「美人」合コン・コンシェルジュ,合コン歴1000回以上だそうだ。つまり商売で合コンをやっている。でも「商売」だから「お客様」に満足していただかなければならない。うーむ。
 で,やっぱり合コンでも「草食系」はペケ。終電で帰ります,とは言ってはいけないそうだ。そこは朝まで付き合う体力と気力がいる…。まあ,オジサンには関係のない話だが,アラサー男子も大変だなぁ。

   写真:水餃子@あうん

 晩酌のアテは,水餃子。なんか最近これが気に入っている。2種のタレで旨〜くいただく。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/15(日)

[ Misc ]

ユッケ

 既報だけど,それが確認されたわけだ。
    産経新聞:
ユッケ勧めるメール押収 卸業者のパソコンに 
 まあ結局,ユッケを300円を切る価格で売ろうとするところに無理があったわけだが,魚心あれば水心,激安を求める飲食店とそれに応える卸業者,クズ肉を喰わされていたお客という構図か。消費者も「激安」を求めるのもいいけど,安いものには安いなりの理由があるということを理解しなければならないか。もちろん,最低限の衛生基準を守らなかった業者双方の複合犯罪ではあるのだが。

 足を組むと身体が歪むそうだ。
    R25: 「足を組む」しぐさのメカニズムを解明! 
 無意識に足を組むのは,座席が身体に合っていないのを修正しようとしてバランスをとる動作だという。しかし同じ側の足ばかりを組んでいると,背骨が歪む。背骨の歪みというのは万病の元だろうね。

   写真:@ストラピエーノ 写真:@ストラピエーノ

 久しぶりにイタリアン。地下鉄我孫子(あびこ)のイタリアン・バール「ストラピエーノ」へ行く。とりあえずの生ビールのアテは,豚ロースのきのこソース(写真左)。なかなかに旨い豚肉だが,個人的には煮込んだ方が好きだなぁ。その方が,このシェフの腕が冴える。で,赤ワインに切り替えて,ピッツァ「マルゲリータ」(写真右)。ピリ辛オリーブオイルをかけていただく。。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/14(土)

[ News ]

メルトダウン

 冗談じゃあないぞ,東京電力。
    讀賣新聞:
2、3号機もメルトダウンの可能性…東電認める 
 福島第一の原発。1号機のメルトダウンの報道に続いて,2・3号機もメルトダウンの可能性があるという。ぼろぼろではないか。要するに核燃料が溶けて,圧力容器の底に溜まっているというのだろう。よく底が抜けなかったものだ。そのまま溶融が進めば「チャイナ・シンドローム」ではないか。次から次への悪いニュースの後出し。だから信用されない。警察も「人災」ということで,刑事訴追の可能性も視野に捜査に動き出しているという。いよいよ尻に火がついてきたな,東京電力。ここはいっそ,警察・検察が動いて「悪の組織」東京電力の膿を出し切るべきではないか。

 相変わらずの中国品質。
    朝日新聞: 豚肉から筋肉増強剤・饅頭に着色料…中国相次ぐ食品事件 
 金儲けのためなら職業倫理もクソもない。なんでもありの中国品質。まるで「東京電力」だ。知り合いの中国人も,中国産だけは食べたくない,日本製がいいという。たぶん本国の中国人も同じ考えだろう。中国人だからこそ,身に染みて同胞のやることが,よく分かっている。それに比べて「平和ボケ」の日本人。相変わらず中国産品輸入とはどこまで「ぬるい」のか。

 30代独身男よ,今がチャンスだ。
    R25: 震災後に結婚ラッシュ到来! 結婚相談所の資料請求急増 
 直接の被災地ではない関東地方の話。震災の帰宅難民などで現実を目の当たりにした若い独身女性たちが,結婚を急いでいるという。やっぱりいざと言うときには,家族の存在が大事だと気付いたそうだ。あの地震の夜,女友達に心配のメールを送りましたか? そこで差が付いたそうだ。

   写真:お好み握り@築地寿司清

 ツレと軽く寿司でもつまもうと,心斎橋・大丸本館8階の「築地寿司清(つきじすしせい)」へ。残念ながらカウンターは満席だったので,ほとんど客の居ないテーブル席へ。いつもなら1品ずつ食べたくなったものを順に注文するのだが,ここはお好みでまとめて。上の写真は,とりあえずの一皿目。うに・こはだ・あまえび・大とろ・かんぱち。うにが相変わらず旨い。こはだもいい味をだしている。かんぱちはちょっと固かったか。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/13(金)

[ Misc ]

電力逼迫

 他社に電力を融通するほどの余裕はなさそうだ,関西電力。
    朝日新聞:
関電、電力供給圧迫のおそれ 美浜3号機など定期点検へ 
 関電の電力の55%は,若狭湾岸の原発群から来ている。これが次々と定期点検に入るそうだ。で,知事が,新たな安全策を取らないと,再起動を認めないと言っている。まあ,浜岡を停止した以上,知事の言うのももっともだ。しかしこれで,東京電力・東北電力への応援は無理になるなぁ。
 それにしても,嶺南地方(若狭湾岸)って,大阪人の感覚からすると近畿圏なんだが,行政区分的には福井県なんだねぇ。

 この「週末里親」の男って,妻帯者なの?
    朝日新聞: 「週末里親」、預かった少女に性的暴行の疑い 福岡 
 まさか30代の独身男に10代の少女を預けたりしないだろうから,きっと夫婦者だよね。じゃあ,いったい嫁さんは何をしていたのか。しかし「親から虐待を受けるなどして保護者と暮らすことができない子どもが暮らす児童養護施設」のこの少女。まさか「里親」から強姦されるとは思っていなかっただろう。心の傷はいかばかりか。人間不信にならなければよいが。

 売上げよりは利益率だろう。
    毎日新聞: ゼンショー:外食最大手に…マクドナルドの売上高を抜く 
 牛丼「すき家」などのゼンショーがマクドを抜いて,売上高では日本の外食企業最大手になったという。ゼンショーは,牛丼だけでなく,様々な業態に進出しているから,まあ「ふーん」と言ったところなのだが,それより今までマクドが最大手だったというのに驚く。ハンバーガー一つでそこまでの売上げがあるのか。

   写真:オムライス@Ray

 飲み屋で食べるオムライス。ごく一般的なケチャップライスのオムライス。でもそれなりに美味しい。ケチャップライスの具は豚かな。普通はチキンだよねぇ。これもなかなか。で,ご飯がもっちりと炊けていて,これは私好み。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/12(木)

[ News ]

東電賠償

 いや,これは当然だろう。
    朝日新聞:
「電気料金上げぬ枠組みに」 東電賠償、枝野官房長官 
 官房長官の枝野が,東京電力の原発被害賠償の仕組みについて,電気料金を値上げせぬ枠組みを作ると言う。賠償負担を国民に負わせない仕組みにすると言う。これは当然だ。更に言えば,株主責任についても明確化して欲しい。東電株の100%減資,これは資本主義の仕組みとして当然の株主が負うべき責任だろう。ところで,原子力から火力への切り替えによるコスト増も,できるだけ電気料金に反映させないようにするという。それも東京電力の責任だと考え方も確かにあるなぁ。火力の燃料代ぐらいは仕方がないと思っていたが,ずいぶんと踏み込むものだ。

 まあ朝青龍なら当選確実らしいが。
    毎日新聞: 元朝青龍:モンゴル国会議員選出馬表明 静岡県知事表敬で 
 なんか有名になった人って,モンゴルでは国会議員を目指すらしいねぇ。そんなにもうかる仕事なのか。ネポティズム(縁故主義)とか言って,アジアでは家族・親族をエコ贔屓する風習があるらしい。本人はそんなに儲からなくても,国会議員の権力やコネで,家族や親族の経済活動が上手くいくようになるのか。

   写真:豚平焼(とんぺいやき)@千房(ちぼう) 写真:いか玉@千房(ちぼう)

 木曜日とて,週刊漫画誌『モーニング』の発売日,かつ個人的「粉もんの日」。先週は休刊だったのだが,「OL」が今週も休載。ちょっと寂しいが,その代わり昭和鉄ちゃん漫画「カレチ」が載っている。
 で,「千房(ちぼう)」で,豚平焼をアテにビールを飲みながら,『モーニング』を読む。〆のお好み焼きは「いか玉」。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/11(水)

[ Misc ]

世界市場独占

 「先進国一般並み」では駄目だそうだ。
    毎日新聞:
水説:世界市場独占の秘密=潮田道夫 
 今朝の毎日新聞朝刊の3面署名入りコラム。スマートフォンなどの先端的な電子デバイスに不可欠な素材である超極薄の銅箔で,日本は世界シェアの100%を握っているという。「日本製のように極薄で品質にムラのない銅箔は、よその国にはつくれない」のだそうだ。そのためには「高品質の電力、つまり停電がほとんどなく周波数や電圧が一定で乱れのない電気が必要」だが,そのような「過剰品質」な安定した電力を供給しているのは日本だけだからだそうだ。他の先進国並みの電力の質に落として,コストダウンを計れば,このような産業はなりたたなくなってしまうという。なるほど。

 原発被害の賠償を,電気料金値上げの形で利用者に転嫁するのは筋違いだ。
    毎日新聞: 東京電力:損賠枠組み固まる コスト増で料金転嫁の恐れ 
 東京電力管内だけ電気料金を値上げするというのか。それは筋違いだろう。無配,つまり株主への配当はゼロにするというが,それは当然だ。しかし経営陣の責任だけではなく,株主責任もまた更に問うべきだろう。ここは100%減資して,賠償原資の足しにすべきだ。国家管理の下,賠償金は一時,国が立て替えるにしても,東京電力は生かさず殺さず,国が立て替えた賠償金を払い続ける企業として存続させるべきだろう。利用者への責任転嫁など,モラルハザードも甚だしい。

 さすがは「中国品質」。
    讀賣新聞: 中国、一人っ子政策が招いた1300万人無戸籍 
 中国で国勢調査をしたら「無戸籍」の人間が,総人口の約1%にあたる約1300万人現われたという。しかしこの調査方法がおかしい。「罰金の減額や分割払いを認める規定を示して無戸籍者のいる家庭に協力を促した結果」だそうだ。しかしそれではまだまだ隠し続けるだろう。完全に免罪するとでもしなければ表面には出て来ない。それでもまだ国家や党を信用せずに隠し続けるのが,中国人だ。実際の無戸籍者は1300万人どころか,1億人ぐらいはいるのではないか。中国の人口は13億人だという結果が出たそうだが,実際には14億人はいくだろう。GNPだって,地方の報告を鵜呑みにして積み上げるととんでもない数になるという。中国は「国家」の体を為していない。

   写真:にらギョーザ@あうん

 晩酌のアテは,にらギョーザ。揚げ餃子を練り辛子とタレでいただく。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/10(火)

[ News ]

電力不足

 浜岡は良くて,福井はダメ,では筋が通らないだろう。
    朝日新聞:
電力融通、カギ握るのは福井 原発6基が現在検査中 
 中部電力の浜岡原発が休止となると,途端に電気が全国で足りなくなる。中部電力は電力不足の関東に電力を融通しているが,その中部電力が電気が足りなくなる。供給余力があるのは関電だけか。ところがその関電,電力の過半を原発に頼っている。日本の電力会社の中では,最も原発依存度が高い。関電の電気の55%が,福井県若狭湾岸の原発群だ。この原発には定期点検での休止がある。休止した原発の再運転には,地元の同意が不可欠。「浜岡」がアカン,となったのに,うちの原発は安全だとどうして言える?ということに地元ではなるだろう。今や日本の産業の命運は,若狭湾岸が握っているということか。浜岡は止めるけど,若狭湾は動かすから我慢してね,では通らない。地元が納得する対応を政府が取れるかどうか。「浜岡」以降,そのハードルは一気に上がっている。

 ボロが次々と出て来る企業だなぁ。
    朝日新聞: 保健所の生肉トリミング指導放置 食中毒の運営チェーン 
    朝日新聞: ユッケ食中毒、発覚直後に廃棄指示 運営会社、各店舗に 
 ユッケ殺人事件の焼き肉チェーン店「焼肉酒家(さかや)えびす」を運営する「フーズ・フォーラス」(金沢市),どうみてもチンピラ企業だね。あの社長,28歳で事業を始めたというが,親が金を出してくれたのか? それにこの会社に肉を卸していた食肉卸業者「大和屋商店」(東京都板橋区)。ここも生食に向かないクズ肉をユッケ用として卸すなどトンデモナイ企業。食中毒も出るべくして出た事態か。

 ヘビーユーザーには関係のない話か。
    毎日新聞: iPhone:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政指導 
 ソフバンは使っていないので,どういう料金体系なのか分からないが。うちのFOMA携帯の場合だと,パケホーダイダブルに契約している。これは使わなければ月390円,使い倒せばiモードの上限が月4410円,フルブラウザ(普通のインターネット・ブラウザ)の上限が月5985円となる。私の場合,フルブラウザをどんどん使ってインターネットをするので,月初めの1日で上限に達してしまう。あとの29日はどれだけインターネットをしても無料だ。
 で,ソフバンだが,記事によるとiフォンの場合,月料金の下限が1029円,上限が4410円らしい。じゃあ,ほとんど使わずに放置しておけば下限の1029円で済むかというと,使わなくても4410円請求されるそうだ。どうやらブラックボックスのiフォンが,ソフトの自動更新とかで勝手に通信をするらしい。いやそれじゃあ下限1029円なんて意味ないじゃん。FOMAならネット接続するたびにお伺いを立ててくるが,ソフバンは勝手に繋ぐのか。そういえば,携帯ゲームサイトでも,有料メニューに繋ぐとき,他社の携帯は一々お伺いを立てるのに,ソフバンの携帯は勝手に有料メニューに繋ぐという。こんなところにもソフバンとアップルのいい加減さ,自社の金儲け最優先の体質が出ているなぁ。

   写真:炙りタイラギ@寿し兆 写真:赤貝の握り@寿し兆

 例週の火曜日の寿司。上の写真左は「たいらぎ」の炙り。で,握りは,いつものようにまずは肝の旨い「かわはぎ(はげ)」から。後は「赤貝」(写真右)「トロ」「ウナギ」「タマゴ」と行く。寿司腹で満腹して眠くなる。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/09(月)

[ Misc ]

生肉

 昨日の日記の冒頭,「なぜ『できちゃった』」を「なぜ『なぜちゃった』」とミスタイプ。これじゃあ意味が通じないよね。ごめんなさい。

 なるほど,今までは迂闊だったなぁ。
    讀賣新聞:
生肉、新鮮でも油断禁物 
    讀賣新聞: ユッケに「生肉向けでない」廃用牛の肉 
 生肉の鮮度と病原菌はあまり関係がないという。それよりも処理が大事だそうだ。トリミングなどキチンと処理をしていないと,菌が表面についたままだという。
 ところで,今回のユッケ殺人事件。最初は,あの焼肉チェーンが槍玉に上がっていたが,昨日今日の報道を見聞きすると,どうも食肉卸業者が,相当にいい加減なことをやっていたらしい。昨日のニュースでは,「和牛」と称して「交雑牛」を混ぜていたとのことだったが,実は「廃用牛」の肉まで混ぜていたという。いやはやとんでもない業者だ。焼肉チェーンへの売り込みも「約100%使えます」と,まるでトリミング済みかのような文句。まあ,ユッケを300円を切る価格で売ろうとする焼肉チェーンも付け込まれる隙があったのだろう。管理マニュアルにも,ユッケは準備後,2日間は使えるなんてトンデモナイことを記述していたようだし。どっちもどっちか。複合犯罪だね,これは。
 で,その肉だが,気を付けなければならないのは,生肉だけではないらしい。焼肉を焼いて食べるときにも,元の肉は当然「生」。食べるための箸で肉を焼けば,箸にも菌が付着する。焼くのはトングで,焼き終わった肉を食べるのは自分の箸で,と使い分ける方が良いようだ。親しい仲で焼肉をやるときは(っていうか,焼肉なんぞ親しい仲でなければ一緒に食べないが),つい自分の箸で生肉をつかんで焼いていたなぁ。これからは気を付けよう。

 要するに「アメリカの都合」か。
    ダイヤモンド: ビンラディン容疑者はなぜ見つかり、殺されたのか 
 アメリカがアフガニスタンから敗退しようとするこのタイミングでの暗殺か。都合がよすぎるなぁ。なんていうと陰謀論になってしまうか。
 「同時多発テロの後、アメリカは数兆ドルを投じて何十万の兵士をイラクやアフガニスタンに派遣し、何千人もの兵士を失い、現地の人々を何十万人も殺した」という。それだけの代償を払いながらの「敗退」。これはアメリカ人の心を深く傷つけるという。その「鬱憤晴らし」が,今回の有無を言わさぬ虐殺なのか。なんともなぁ。

 これは怖いなぁ。
    gooニュース: 婚約者が実はオタクだった…許せない 
 「オタク」っていうから,「アニオタ」とか「テッチャン」かと思ったら,フィギュアかぁ。確かに女性には気色悪いだろうなぁ。しかしこの婚約者,膨大なコレクションを全て捨てさせられたとか,鬼気迫るものがある。ところがどっこい,えりすぐりのコレクションを捨てる前にデジカメで撮って,パソコンの中に密かに隠し持っていたという。涙ぐましい。それをまた彼女に見付かって一騒動。いやはや。

   写真:おでん@ハイボール酒場ダイジェスト

 帰り道,乗換駅でつい寄ってしまう酒場。軽く一杯のつもりで,おでんをアテにハイボール。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/08(日)

[ Misc ]

できちゃった

 なぜ「できちゃった」になるのか,オジサンさんにはどうにも理解できず謎なのだが。
    讀賣新聞:
女児置き去りは高2の男子、「交際女性が…」 
 一時期「できちゃった婚」が流行ったよねぇ。そのうち「できちゃった」では外聞が悪いのか,「言葉狩り国家」日本では「授かり婚」などと噴飯物の言い換えをしていた。しかし,そもそもなぜ「できちゃった」のか? 普通,避妊具を使うでしょう。使いたくないときも女の子がキチンと基礎体温を測って「今日は大丈夫」と言ってくれる。今の若い連中は,よっぽど知能が低いのか。そういえば日本は少子化,でもDQNの繁殖力はゴキブリ並みだ。街で「ヤンママ(ヤンキーのママ)」を見かけることが多くなったような気がする。このままでは,日本民族の知能指数はどんどん低下していくのではないか(←言い過ぎ)。

 4人死亡に比べれば,たいしたニュースではないが。
    讀賣新聞: 「和牛」ユッケに交雑種の肉、卸業者が加工納入 
 肉にはいろいろある。とりあえず命の危険があるのがアメリカ産牛肉。今日明日というわけではないが,20年後には狂牛病を発症し,脳がスポンジになる。これだけは食う気がしない。安くて美味しいのがオージービーフ(オーストラリア産牛肉)。牧草を食べているので固いのが難だが,カレーなどには最適。また日本の業者が日本向けに飼育している牛もあり,これは和牛と遜色ない。で,不味いのが「国産牛」。これは乳牛などの肉用でない廃用牛をさばいたもの,食えたものではない。「国産牛」を買うぐらいなら「オージービーフ」の方がはるかに美味しい。で,旨いのが「和牛」。肉用の専用牛だ。特に最高峰が黒毛和牛。でも高いよね。で,交雑牛というのがある。乳牛と和牛の交配だ。乳牛のようによく育ち,和牛のように美味しい。ただしランクとしては,廃用牛と和牛の中間。これを和牛と称して売っていたそうだ。食中毒で,食品偽装までばれてしまった。この偽装,この業者だけではあるまい。

 世界がやっと日本に追いついた。
    朝日新聞: バドミントン、女子のスカート義務化「観客にアピール」 
 20年ぐらい前に週刊誌で見たのだが,日本のバドミントン協会が,女子の短パンを禁止しスカート着用を義務付けた。テニスに比べて人気がもう一つもう二つのバドミントンの起死回生策だ。それを今頃,世界協会も導入するという。まあ日本選手は国内では始めからスカートなのでなんら気にすることはない。

   写真:鴨ロース@あうん

 晩酌のアテは,鴨ロース。あっさりといただけて,酒のアテにぴったり。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/07(土)

[ News ]

恐喝

 ヤクザやその周辺分子がよく使う手だなぁ。言質を取られて「恐喝」にならないように脅す。
    朝日新聞:
燃料調達できても…浜岡原発停止のコスト、中部電に重荷 
    毎日新聞: 浜岡原発:停止の判断持ち越し 電力不足や地元雇用などで 
    讀賣新聞: 浜岡原発停止持ち越し…中部電、需給さらに検討 
 「とりあえず浜岡原発は止めてね。でもこれは命令じゃないよ。止めるのは中部電力の自主判断。だから補償や支援はしないよ」とでもいった所か。えげつないなぁ。ヤクザより酷いやり口かもしれない,菅直人。中部電力にとっては,天災よりも怖い人災だ。様々な難問が山積している。とりあえず最優先されるべきは,電力の安定供給。しかし応援して貰うべき他の電力会社にも,原発事故の間接的な影響(原発への逆風)で余力はない。オマケに火力発電の増強でとんでもないコストがかかる。赤字転落は必至だ。株主代表訴訟も起こされるだろうなぁ。進むも地獄,退くも地獄。浜岡の地元も雇用が吹っ飛ぶ。ここまで無責任な男だとは思わなかったぞ,菅直人。法的根拠がないとはいえ,ここは「超法規的命令だ。全責任は俺が取る」と言ってやるべき場面ではないか。責任を取るのが「上司」の仕事だろう。

 福島原発事故で浮く人沈む人,どうも構図は単純ではないそうだ。
    日経ビジネス: “フクシマ”原発事故後、本当にプレゼンスを上げる国はどこか 
        (購読には無料の読者登録が必要な場合があります)
 とりあえず日本の原発事故で得をするのは,フランスと中国だという。しかしそれも状況次第。日本国内でも,原発不信がビジネスチャンスとなる企業もあるそうだ。しかし全体としては,やはり「日本ブランド」の凋落は痛いよなぁ。これがボディーブローのように日本経済に効いて来なければよいが。

 本当に「アメリカ合衆国」って倫理もクソもない国だねぇ。「中華人民共和国」といい勝負。
    サンスポ: 「水責め」拷問で、テロ隠れ家吐かせた 
 ビンラディン暗殺に,「拷問」の功績があったそうだ。
 「水責めの一般的な手法は、体を板などに縛り付けて動けなくした上であおむけにする。そして鼻や口に大量の水を絶え間なく掛ける。口を閉じていれば水は飲まなくて済むが息ができなくなり、口を開ければ大量の水を飲まざるを得ない。」
 これがアメリカ式の「水責め」拷問だという。で,これでビンラディンの隠れ家を自白させ,暗殺の成功につながったという。「暗殺」そのものでも,近代の人類の倫理観に反するものを,これでは「中世」さながらではないか。「中国」ともども「野蛮国・未開国」のレッテルを張ってあげよう。

   写真:カウンター@京とあん 写真:焼きおにぎり茶漬け@京とあん

 今日の夕食は「京懐石」。鰻谷北通りの「京とあん」(ぐるなび)にて。ネットで見かけて始めて利用した店だが,いや店内は清潔感あふれる内装で,居心地抜群。リッチな気分になるねぇ。上の写真左は,カウンターの様子だが,席がカップル向け。ちょっと窮屈そうだが,カップルならくっつくのもまた楽しいか。私たちの利用したテーブル席は掘り炬燵式で,ゆったりと大きなテーブルを占領して居心地がいい。個室もある様子。食前酒・先付けから始まる懐石料理もオーソドックスなものだが,レベルが高い。写真右は,〆のご飯物「焼きおにぎり茶漬け」。こういう日本料理店では,〆の白ご飯が旨くてそれも楽しみなのだが,こういう趣向もまた一興。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/06(金)

[ News ]

浜岡原発

 こういうのを「ポピュリズム」というのだろうなぁ。
    讀賣新聞:
浜岡原発、全面停止へ…首相が中部電力に要請 
 確かにあそこで福島第一と同等の事故が起これば,東海道の鉄道・道路,日本列島の物流の最重要の基幹部分が寸断される。いつ地震が起こるかわからないから,とりあえず2・3年止めて,津波対策の防波堤の建設を待って再開するというプランは,分からなくもない。しかしこういう事態になるのだが。
    讀賣新聞: 浜岡停止要請、トヨタなど節電で操業に黄信号 
 電力不足が名古屋にまで広がる。福島第一の事故で原発への世間の目が厳しくなっている今,電力の半数を原発に頼っている関電には,応援する余力があるとも思えない。四国電力の社長は早速,管内の需要を優先するので応援する余力はない,と釘を刺している。状況を分かって言っているのか,菅直人。いつ引きずり下ろされるかという事態で,起死回生の復活策を狙っているのだろうが,自分の保身のために国策をうんぬんしないで欲しい。

 厚かましいにもほどがある。
    朝日新聞: 「配慮」求める東電の要望書、鹿野農水相が厳しく批判 
 東京電力は,今,お白州に引きずり出された重罪人。お慈悲を求める前に,まずは自分の罪業を洗いざらい明らかにする必要があるだろう。損害賠償に「配慮」を求めるのはそれからだ。もちろん極悪の犯罪人「東京電力」にそんな慈悲など必要とも思えないが。政府に,認可・監督して来たお前らも共犯だぞ,と脅しているつもりだろうが,問題外だ。

 先の話とはいえ,すごいなぁ。
    讀賣新聞: 日本女性の平均寿命、90年後は95歳 
 国連の予測によると,日本女性の平均寿命は95.7歳,男性は89・0歳,全体では日本人の寿命は92・3歳に伸びるそうだ。この平均寿命って,0歳児の平均余命のことだよね。日本は母子手帳での管理など,衛生環境が良いので,乳幼児の死亡率が低い。それが平均寿命を延ばしている。ただし死亡率の比較的高い子供時代を生き抜くと,その後の余命はもっと伸びる。平均寿命が95歳ならば,80歳ぐらいまで生き抜いた女性の平均余命は100歳を超えるのではないか。100歳以上がごろごろといる社会となるわけだ。

   写真:ぼたん海老の握り@誠

 晩酌のアテは,ぼたん海老の握り。この前の車海老も旨かったが,これも旨い。「くつろぎ処 誠」にて。

 ブログ更新しました。「かにすき かに道楽@道頓堀」→ http://sojinproject.blog106.fc2.com/

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/05(木)

[ News ]

行政

 相変わらず「人死に」が出てからでないと動かないなぁ。
    朝日新聞:
生肉販売に罰則ある基準創設へ ユッケ食中毒受け厚労省 
 「牛肉などの生食については厚労省の衛生基準があるが,強制力がないため飲食店の独自の判断で客に提供しているのが実態だった」という。実際,「生食用」は輸入品の一部のみで,国産の肉では,馬肉とレバーしか流通実績がないそうだ。つまりごく一部の輸入牛肉を除き,ユッケとして出て来るのは大部分が「加熱用」だったわけだ。だからこんな業者が出てくる。
    讀賣新聞: 店側「もったいない」と肉表面そぎ落とし省略 
 28歳社長が創業し,安売りで急成長した「焼肉酒家えびす」(フーズ・フォーラス)。他店がやっている大腸菌の付いている可能性のある肉表面のそぎ落とし(トリミング)を省略して歩止まりを上げていたという。これも限度を超えた安売り競争の弊害か。必ずこういう部分に商機を見い出す業者が一定数出て来るだろうなぁ。焼肉業界に関わらず,「安い」飲食店は疑ってかかる方が良いかもしれない。「××(飲食店)でバイトしてたけど,あそこで食べる気はしないなぁ」なんて実態(内情)はよく聞く話だ。
 いずれにしても,罰則が出来れば「ユッケ」の値段は跳ね上がるだろう。今までが異常だったということか。

   写真:えびモダン(焼き始め)@七つの壁 写真:えびモダン(出来上がり)@七つの壁

 木曜日だが,GWで週刊漫画誌『モーニング』は休刊。でも個人的「粉もんの日」は粛々と執り行なう。で,今日の粉もんは,地下鉄我孫子(あびこ)駅南口のお好み焼き屋「七つの壁」(ぐるなび)で,ちょっと目先を変えてエビモダン。豚・イカ・エビがとりあえずお好み焼きの具の定番か。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/04(水)

[ News ]

非武装

 これはちょっと鼻白むなぁ。
    毎日新聞:
ビンラディン容疑者:「武装していなかった」と米報道官 
    毎日新聞: ビンラディン容疑者殺害:残るいくつかの「謎」を検証 
 ビンラディンの自宅を襲撃した米軍。確かに自宅内には,武装したボディーガードもいたようだ。しかし,ビンラディン自身は,妻と自室にいたという。この2人は非武装。非武装の2人のいた部屋に突入した米軍は,まずビンラディンの妻の足を撃ち,その後,丸腰のビンラディンを虐殺した。発表された写真は「ぼかし」を入れなければならないほど,損傷していたという。丸腰の人間に銃弾を浴びせかけたわけだ。
 すべからく,米軍のやり口が露骨に出ている事例が,また一つ増えたというわけか。遺体の処理もイスラムの法に外れたやり方。国際法だけでなく,人道にもとる暗殺だったようだ。

 3人死亡とは尋常ならざる事態だ。
    毎日新聞: 生肉食中毒:死者3人目 富山の40代女性 
    毎日新聞: 生肉食中毒:大腸菌遺伝子型が一致…店舗外で付着か 
 例の「ユッケ殺人事件」。幼児2人に続いて成人女性まで犠牲になったという。この病原菌,複数の店舗で検出された菌のDNAが一致したという。つまり店舗で付着したものではなく,仕入先の流通業者以前の段階で付着していた疑いが濃厚だ。しかし,業者はあくまでも「建前」は「加熱用」として肉を納入している。それを生で出したのは飲食店の自己責任ではないか。もっとも流通業者も「加熱用」の肉を飲食店が「生」で出すことを認識していたという。これはどちらに責任があるというよりも,システムそのものがおかしい。
 日本には旧・厚生省が定めた「生肉」の衛生基準がちゃんとあるという。ところが,この基準に従って出荷された「牛肉」は皆無だそうだ。つまり,すべての焼肉店は「加熱用」の肉を「生」で出している。これは,おぞましいなぁ。焼肉業界の業界ぐるみの犯罪ではないか。どんな高級店で食べようとも,あなたがいままで食べてきた「ユッケ」。全て生食には適さない「加熱用」の肉だったわけだ。場末の焼肉屋と高級店の違いは,高級店では,細菌の付いている表面をそぎ落として捨てている。だから割高になる。その程度の違いだ。「加熱用」の肉を「生」で喰わされていることに変わりはない。

 被害賠償に「上限なし」は当然だろう。
    毎日新聞: 福島第1原発:東電の賠償負担、総額に上限なし…政府 
 今回の原発事故の賠償責任は,第一義的には,東電経営陣にある。従業員は,経営の指示に従って,労働者としてやるべきことをやってきただけだ。賃カツやリストラなど,経営の責任転嫁だろう。これからも安全に確実に電力供給をすべき義務のある東京電力。従業員は宝だ。その最前線に立つべき従業員の士気を下げてどうする。全責任は経営にある。東京電力は経営陣の報酬を無期限50%カットと決めたが,これには政府からも異論が出ている。50%カットで平均2千万の年収。「戦犯」には厚かまし過ぎる数字だ。政府筋から「経営陣は無給」という声が出るのも当然だ。
 東京電力の賠償額に上限を決めないという。当然だ。しかしその責任を「リストラ・賃カツ」という形で従業員に押し付けたり,「電気料金値上げ」の形で利用者に押し付けることには反対する。責任を問われるべきは,経営陣と,東京電力に寄生していた株主だ。経営陣は報酬ゼロ,株は100%減資。まずそこから始めるべきだろう。企業としての東京電力には無限賠償責任を課し,とりあえずは政府が立て替えた上で,東京電力は生かさず殺さず,一定の賠償を半永久的に続ける形で存続すべきか。それが無理なら,現・東京電力は解体し,電力供給は別会社に移行してもよい。少なくとも賠償が完済するまでは,東京電力(ないし継承会社)は,無配で存続させるべきだ。それでは設備投資に必要な資金が集まらないというなら,政府が高利で貸し出せばよい。

   写真:水餃子@あうん

 晩酌のアテは,水餃子。2種のタレが旨い。〆は焼うどん。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/03(火)

[ News ]

暗殺

 何を怯えているのか?
    讀賣新聞:
ビンラーディン遺体、清められ水葬…米当局強調 
 ビンラディン「殺害」と書く人がいるが,あれはどう見ても「暗殺」だろう。歴代大統領を始め,アメリカ人と「暗殺」とは近しい関係にある。「気に食わない奴は殺してしまえ」。これがアメリカ人の思考形態だ。
 ビンラディンの遺体は,イスラムの法に則り丁重に水葬に付されたという。ムスリム(イスラム教徒)の遺体は24時間以内に土葬にしなければならないという戒律があるそうだ。イスラム教国のどこに埋葬しても,そこがアメリカの圧制に抵抗する人々の聖地となる。それを恐れてのことだという。ではこの水葬に付された海域は公表されないのか。公表すればその海域は聖地となり,花を手向ける人々が引きも切らないだろう。それが圧制に苦しみ虫けらのように殺されていく世界の人々の正直な気持ちだ。ビンラディンは「鬼子」ではない。生まれるべくして生まれた時代の子だ。アメリカ合衆国の暴虐が続く限り,第2第3の「ビンラディン」が登場するだろう。

 こういうのを「地域エゴ」という。
    毎日新聞: 風知草:浜岡原発を止めよ=山田孝男 
    毎日新聞: 風知草:「原発への警鐘」再び=山田孝男 
    毎日新聞: 風知草:再び「浜岡原発」を問う=山田孝男 
 毎日新聞の「山田孝男」とかいう社員が,3週にわたって,署名入りコラムでしつこく「浜岡原発」について書いている。いろいろ言っているが,要するに,名古屋に電力を送る浜岡原発は,東京の迷惑だから廃炉にしろ,ということだろう。
 「NIMBY(ニンビィ=Not In My Back Yard)」という言葉があるらしい。「うちの裏庭にはいらない」,つまり,必要だとわかっていても迷惑施設は近所には要らない,余所に作ってくれ,ということだ。日本語では意訳すれば「地域エゴ」ということか。浜岡をしつこく問うこの人,福島原発について何か言っていたのかね。東京に電力を送り,地元には無関係の原発を福島に作ることに何の痛痒も感じていなかったのか。今に至って言うことは只一つ,「浜岡は要らない」,とバカの一つ覚え。
 東京は首都だから,人口密集地だから,日本の中枢機能が集中しているから,と言いたいのか。しかし,それは地方を搾取し過疎に追い詰め,東京にだけ投資して来た結果だろう。まったく勝手な言い草だ。一人死のうと百万人が死のうと,人の命に代わりはない,というのが,「マスコミ」の公式見解ではなかったのか。要するに自分が東京に住んでいるから,浜岡は迷惑だというのが本音だろう。筋を通すなら全原発の廃炉を主張しろ。「浜岡」だけという理屈は通らない。こういう意見はタダの「地域エゴ」に過ぎない。本来なら身内同士で愚痴を言い合っているレベルだ。それが東京にマスコミがあるというだけで全国に垂れ流し。ああ,みっともない。

 悪妻は百年の不作。
    讀賣新聞: 発言小町:勝手に冷蔵庫の中身を使った夫の後輩! 
 夫がトピ主の留守中に自宅に同僚2人(後輩男女)を呼んだ。事前に連絡があったが,留守にしているので接待はできないと言い了承して貰っていた。で,帰って来たら,同僚2人がまだいた。冷蔵庫を勝手に開けて,ツマミを作ったという。キャー,ありえない,弁償してよ。ということで夫の同僚の後輩女性から2千円を巻き上げたという。
 いやこれ,この奥さん,酔って帰って来たんだよね。たぶん,まだ居たことがカチンと来ていたのだろう。普通,夫の同僚を持て成すのは妻の役目だろう(古い?)。それを冷蔵庫の中身を使ったから金を寄越せとはあきれる。そもそも同僚3人で飲んで紅一点なら,この後輩女性がツマミを作る空気になるのは当然ではないか。なんか有り得ない焼もちでも焼いたのかねぇ。
 夫は,この「事件」の後,同僚2人と外出,次の日の昼間まで帰って来なかったという。会社の後輩の目の前で恥をかかされて,腹に据えかねたのだろう。

   写真:鯵のたたき@寿し兆 写真:桜鯛@寿し兆

 例週の火曜日の寿司。とりあえずの冷酒(注文する前に大将が奥にオーダー)にサービスのアテは「鯵(あじ)のタタキ」(写真左)。握りは,例によって「カワハギ(ハゲ)」の後,桜鯛(写真右)・トロ・鯵の箱寿司・卵。満腹して勘定は3,150円。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/02(月)

[ News ]

ビンラディン

 ビンラディンもオバマも同じ穴の狢(むじな)。
    讀賣新聞:
ビンラーディン遺体は海へ、DNA確認後 
 アメリカ人に言わせるとウサマ・ビンラディンは「テロリスト」だという。しかし世界中で米軍が多数の子供たちを含む罪のない民間人を虐殺し続けている。「正規軍」の「軍事行動」なら免罪されるのか。ビンラディンが「テロリスト」ならば,ブッシュもオバマも同列のテロリストではないか。いや,非情な軍事行動である分,正義の熱情に駆られたアルカイダの軍事行動より始末が悪い。ビンラディンを暗殺した以上,アルカイダから同等以上の報復行動を受けるだろう。アルカイダが「テロ」ならば米軍もテロ。米軍が「軍事行動」ならばアルカイダの報復も軍事行動だ。アメリカ人に都合が悪ければ,世界中で誰を暗殺してもいいならば,こんな恐ろしいことはない。

 こんなことを「慣習」にされては,消費者はたまらない。
    讀賣新聞: 焼き肉店で集団食中毒、男児死亡…富山県 
    讀賣新聞: 別の焼き肉店でも男児死亡…加熱用肉を生食提供 
    讀賣新聞: 食中毒、チェーン全店を営業自粛…会見で謝罪 
    讀賣新聞: アルコール殺菌で大丈夫と思った…焼き肉店側 
    讀賣新聞: 肉販売業者もユッケ用と認識、加熱用殺菌し納入 
    讀賣新聞: ユッケ1皿294円…安さが看板だった焼き肉店 
    讀賣新聞: 細菌検査せずユッケに…「菌つかないと思った」 
    讀賣新聞: 加熱用をユッケ…「業界の慣習」という証言も 
 焼肉店で家族でユッケを食べるのは,単なる平凡な日常。そこにこんな落とし穴があるとは誰も思わない。「生食用の牛肉の流通量はごく少ないため,牛肉は生で食べると食中毒になる可能性がある」などと今更言われても,普通の飲食店でそんな危ないものを出すとは考えないだろう。消費者にそこまでの注意義務はない。危険な食品ならばキチンと行政が規制すべきだ。安い肉が悪いと言うが,消費者にその商品の価格の正当性を確かめるすべはない。今の時代,安さを求めるのは世間の風潮。客が欲しくてぎりぎりまで値段を下げていたのだろう。「ユッケは高いもの」と思って自衛せよでは無責任ではないか。

   写真:鯨の刺身@誠

 晩酌のアテは,鯨(くじら)の刺身。理不尽な人種差別で稀少にされている鯨肉には当たり外れがあるが,今日のは当たり。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

2011/05/01(日)

[ Misc ]

震災関連倒産

 これはちょっとヤバイなぁ。
    讀賣新聞:
震災関連倒産、間接被害で全国に…最多は関東 
 東北震災の関連倒産が全国に広がっているという。阪神淡路大震災との違いは,震災の直接被害に比べて間接被害が多いことだという。つまり地震や津波によって直接被害を受けた東北の企業だけでなく,「被災地からの部品調達が滞ったり,消費の自粛ムードで宿泊予約のキャンセルが相次ぐといった『間接的な被害』」を全国,特に関東の企業が受けている。特に「自粛」による倒産とは,泣くに泣けないよなぁ。なんとも恐ろしい「自粛ムード」だ。

 驚くと言うか,呆れると言うか。
    讀賣新聞: 発言小町:夫が過去の過ちを何度もほじくり返してきます 
 トピ主は女性。歳を誤魔化して彼と付き合っていたが,いよいよ婚姻届というときに白状した。なんとか破談にはならなかったが,結婚後,ことあるごとに夫がそのことを蒸し返す。「こんな夫をどう思いますか?」というトピだ。
 まあ,それほど深くない付き合いでは,年齢のサバを読む女性は珍しくないだろう。結婚前に白状したんだから許してやれよ,というところか。しかし,トピ文の最後でのけぞる。いわく「ちなみに結婚した時は私は43歳,夫は27歳で,12歳誤魔化していました。」
 いやはや,なんとも。女性が4歳上と思って付き合っていたら,16歳上。これは「思考停止」に陥るよなぁ。夫は「干支を聞いたときに即答したから,年齢詐称は無いものと思っていた」と言っているらしいが,一回りもサバを読んでいたのか。そりゃあ,一生,ねちねちと嫌味を言われるだろう。

   写真:活かに姿茹@かに道楽

 道頓堀のかに道楽本店でカニをいただく。7月末まで「活かにフェア」というのをやっている。最近立て続けにカニだが,ツレのリクエスト。で,「活かに姿会席」\4,600というのを2人前。活かに姿茹(上の写真)・かに茶碗蒸し・かにグラタン(クラブソース)・かに寿司と,例によってカニ尽くしで満腹する。

 ツイッターでつぶやいています → http://twitter.com/JackKageyama 
人気ブログランキング ←こちらをクリック,よろしくお願いします。

最新記事 今月の最後の記事 目次 分類 << 前月 翌月 >>

Sojin Project http://www.kgym.jp/
© CopyLEFT 2011, Sojin Project / Masaaki 'Jack' Kageyama