冷温停止
避難民は年内は自宅に帰れそうもない。
朝日新聞:
原子炉冷温停止まで6〜9カ月 東電が見通し
東電の会見で,原発処理の工程表が出て来る。会長と副社長が出席。社長は出なかったようなので,取り合えず詰め腹を切らせるのか。まあ経営陣の内,何人かの首を飛ばさないと国民が納得しないだろう。
で,一応の処理に6〜9か月かかるという。つまりその間は,放射性物質を撒き散らし続けるのか。地元には供給されない(福島は東北電力管内),東京へ送るためだけの電力を作る原発を引き受けた地元には余りにも大きな犠牲だ。また,放射能汚染国という汚名を少なくとも年内は負い続けることになる。その間に,回復不可能なダメージを「日本ブランド」は被るだろう。日本の作った空白を他国が埋める。例え来年には回復しても,もう日本の入り込む隙間は残っていないのではないか。ちょうど神戸港がその存在を抹殺されたように。
「風評被害」とは,根拠のない悪評だろう。
讀賣新聞:
外国人観光客激減、「風評被害」と観光地悲鳴
放射能汚染国のレッテルを貼られた日本。観光だけでなく,様々な輸出にも影響が出ている。輸出立国の日本としては致命的だ。
それにしても,実際に放射能の危険の可能性がある東京などはともかく,北海道や沖縄まで一律にキャンセルとはいかがなものか。それこそ風評だろう。日本政府は,福島第一の周囲200キロ程度を指定し,200キロ圏外は安全ですとの,キャンペーンを海外で大々的に打つべきではないか。輸出もすべて200キロ圏外の証明書をつける。チェルノブイリの前例もそのぐらい以遠は安全だったはずだ。
もちろん,菅直人にそんな度胸などないだろう。200キロ圏内に指定された地域がパニックになる。しかし,それぐらいのことをしないと日本はジリ貧だ。
一度上がった消費税は,二度と下がらない。
朝日新聞:
復興財源、消費増税が軸 数年間の時限措置 首相が意向
復興目的の財源を消費税増税に求める。もちろん,復興が終わっても下げる気などないと明言。いわゆる「これ幸い」だなぁ。
しかし,先に取るべきところがあるだろう。法人税の増税や,相続・株取引などの不労所得への大増税。もちろん相続税増税は,一般の人々の自宅は無税で相続できる程度の控除をつけて,金持ちから毟り取れば良い。所得税の累進回復(強化ではない,金持ち優遇を元に戻すだけだ)も必要だ。消費税に手を付けるのは,やるべきことをやってからだ。
夜にちょっとしたイベントがあったので,心斎橋でツレと待ち合わせ。先に寿司でも食っておこうということになる。で,デパートの中の寿司屋なら外れもないだろうと,大丸本館の8Fのレストランフロアへ。「築地寿司清(つきじすしせい)」という店が入っている。名前の通り,東京の築地に本店がある寿司チェーンのようだ。5時半頃と少し早い時間だったので,カウンターに客がいない。ラッキーと席に着く。が,その後,すぐにカウンターは埋まってしまった。後はテーブル席しか空いていない。
私はとりあえず冷酒。辛口でというと「春鹿」を勧められる。ツレは梅酒ロック。で,お好みで握って貰う。ツレが身を乗り出して冷蔵ケースを覗き込んで,アレコレというので,どんどんと進む。茶碗蒸しも所望。カニ入り,ウニ入りなどと選択肢がある。
上の写真左は,ウニ。これがそこそこ。キュウリが刺さっていないのも,純粋にウニの甘みを味わいたい私としては嬉しい。写真右は,こはだ。大阪では珍しいのだが,味に深みがあって旨い。と,満腹まで食べて,勘定は2人で12,807円。
ツイッターでつぶやいています →
http://twitter.com/JackKageyama
←こちらをクリック,よろしくお願いします。