「善意の傘」
引越しの準備で白物家電を仕入れに日本橋へ出かける。冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機とエアコン2台。まとめて買ったので大分値引きしてくれた。明日の午後,ガス栓を開けに来てと大阪ガスに頼んであるので,家電の配送も明日午後にしてくれるよう頼む。ただしエアコン工事は一週間後。今月は現住所と新居の両方の部屋と駐車場を借りている状態。ちょっともったいない。歩いて一分ぐらいのところへ引っ越すだけなのだが,20数年住み続けたワンルームは流石に狭いし,この歳では少し恥ずかしい(と人から言われる)ので,2LDKにお引越しである。何年も考えていたのだが,色々踏ん切りのつくことがあって,やっと重い腰を上げた。でも,やっぱり面倒くさいよね。今まではエアコン・冷蔵庫付きのワンルームだったので,ファミリータイプのマンションへ越すとなるといろいろ感じが違う。ちょっと戸惑う部分がある。でも毎日一回は買い物に行くコンビニの隣へ越すので,これは便利になる。冷蔵庫なんて要らないんじゃない? って生活だね。
後,「まんだらけ」と「ワンダーランド」を覗いてから,例週のように「難波パークス」へ夕食に。先週よりだいぶ早い時間で食事時だったからか,「香港蒸籠」はいつものように行列。で隣の「ポムの樹」で「帆立とホウレン草のクリームソース・オムライス」を食べる。前にも書いたけど,この上に3つ乗ってるホタテがプックリとして柔らかくて美味しいんですよ。前にMサイズで多過ぎたので今日はSサイズ。食後にコーヒーを追加して「深夜特急」の続きをゆっくりと読む。やっとイランを脱出するところまで。
9時半ぐらいまで粘っていたが,そろそろと切り上げて戎橋まで歩く。いつも同じ道では退屈なので,遠回りして千日前から道頓堀へ。「くいだおれ人形」の前で観光客が記念撮影をしている。「道頓堀極楽商店街」の前では,大昔の巡査の格好をした女の子が,交通整理のような手振りで客引き。始めて見たが結構面白い。吉本のまだ売れていない新人がバイトでやってるの?ってな感じだ。で,TSUTAYA を覗くが,借りたくなるDVDもなく,引越しが終わって落ち着くまでは控えることにする。5階の書籍フロアで文庫本を1冊だけ購入。
また道頓堀をぷらぷら歩く。タコヤキ屋の前に群がっているのも多分「観光客」だよね。遅くまで元気だなぁ。その後,知り合いの店で気分良く飲んで,いい気持ちで終電チョット前の地下鉄で帰ってきた。
ところで,帰りの改札を出たところで「厭なもの」を見る。エスカレータに乗ろうとする辺りで,同じ電車で降りたらしい40前ぐらい(?)の作業服姿の元ニィチャン(オッサン?)が,雨も降ってもいないハズなのに「善意の傘」の傘立てから一本拝借している。地上に出るとやっぱり雨の気配もない。ちょっと「気が付いてるよ」って感じで,シゲシゲと見てやると,流石に気恥ずかしそうにしている(ように見えた)。