非核三原則
自らの手を縛るなど,とんでもない話だ。
毎日新聞:
広島平和宣言:「非核三原則法制化を」骨子を発表
広島市民の気持ちも分かるので言いにくいのだが,敵が核武装をしている状況で,こちらは非武装ですと宣言するわけにはいかないだろう。「非核三原則」があれば核攻撃を受けないというのは単なる幻想,あるいは願望から来る妄想だ。本来であれば,敵の攻撃に対して直ちに反撃し,北京・上海を始めとする主要都市を灰燼に帰するだけの反撃力を持つべきだ。国際的な状況から今すぐの核武装は無理でも,いつでも武装可能であると敵に思い知らせておく必要はある。日本は,技術的には,短期間に核武装可能であり,その運搬手段(ミサイル技術)も持っていることは,敵も充分に知っている。その状況を利用できるだけ利用すべきだ。「核兵器を持たず,作らず,持ち込まさず」の非核三原則はあくまで単なる「国是」に留め置くべきだろう。
その点では,民主党あるいは菅直人は,まだ現実的だ。
朝日新聞:
「核持ち込ませず」見直しを提言 新安保懇の報告書案
菅直人の私的諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」(座長=佐藤茂雄・京阪電鉄最高経営責任者)は,非核三原則のうち「持ち込ませず」は,もう止めるべきだとの報告をまとめた。これは非常時にはアメリカの核を国内に持ち込んで貰い,抑止力とすべきだという議論だ。相変わらずの植民地根性だが,まあないよりマシだろう。
この報告は他にも,国内防衛産業の育成のための「武器輸出」,中国海軍が頻繁に行き来する南西諸島周辺を念頭に置いた「離島防衛」,打撃力による抑止をさらに向上させるための「敵基地攻撃能力」などにも踏み込んでいる。是非,菅直人には実行して貰いたい提言だ。ただし,米国に向かうミサイルを日本が撃ち落とすといった形での「集団的自衛権行使」は必要ないだろう。あくまで自力で防衛できるだけの「戦力」の育成を目指すべきだ。
これ,なぜ何もしなかったのだろう。
毎日新聞:
2児放置死:「30分泣き声続く」異変伝える通報
単なる1個人の経験だが。前にオモテが騒がしいので外へ出てみると,隣のマンションに消防車(はしご車)が来ていたことがあった。銀色の防火服を着た消防士さんがうろうろしているので,すわ火事か,と思って見ていると,どうも様子が違う。3階のベランダにハシゴを伸ばして,消防士さんがベランダに入っている。無線とのやり取りなどを洩れ聞いていると,どうやら赤ん坊がいつまでも泣いているので,近所の人が通報したらしい。ドアを叩いても反応がないので,ベランダから入ることになったようだ。で,結局,母親が耳が聞こえないので,赤ん坊の泣いている声にも気が付かず放置だったようだ。対応する部署もあるのだ。
ブームになって人が増えれば,マナーの悪いDQNも紛れ込む。
讀賣新聞:
皇居ランナー「飽和近い」?歩行者とトラブルも
皇居外周の歩道を走るランナーのマナーが問題になっているらしい。ここは本来「歩道」。人の歩く道だ。それを間借りして走らせて貰っているという意識の欠如したランナーが増えているという。歩行者に脅威をあたえ,中には「邪魔だ,どけ」と怒鳴るランナーもいるらしい。健康オタクというのは,どうやら「自己中」人間の集団のようだ。
それを助長しているのが,金儲けを狙う企業。ランナー向けの更衣室やらシャワーを用意して金を取っているらしい。そういう施設は大阪城周辺にも出来ているそうだ。こちらもトラブルにならなければよいが。
しかしそもそも狭い歩道を走るのがおかしいのではないか。長居公園など,公園内に周回コースがある。ここは道幅も広いし,里程標も立っていてランナーの便宜を図っている。こういう公園内のコースにランナー向けの更衣室・シャワー室を作れば良いのにと思う。
*
本日の晩酌は初めて入る店。地下鉄我孫子(あびこ)駅南口の「海賊居酒屋ぶんぶん丸」。ここ,3軒ほど居酒屋が並んでいて,いつも気になっていたのだが,3軒もあると,どこに入ろうかと迷ってしまって,結局どこにも入らないでいた。が,今日は通りかかると,2軒が閉まっていて,開いているのは1軒だけ。で,やっと入る決心が付いた。食べ物屋なら新しい店でも気軽に入れるのに,知らない飲み屋はどうも敷居が高い。
とりあえず生ビール中ジョッキ(キリンラガー)を頼んで,付き出しは枝豆。メニューをじっくりと見て,アテはマグロの刺身。キハダマグロだという。本鮪(クロマグロ)に比べると,味が薄いというか,水っぽいが,609円ではこんなものか。
とりあえずのビールの後は,マッコリ。「亜里蘭の詩(アリランのうた)」840円。普段飲みなれている「二東マッコリ」に比べると,やたらと甘酸っぱい。
〆は,「オムそば」504円。中の焼きそばはアッサリとしている。ソースにあまり味の深みがない。ただ,卵がちょうどいい具合で,美味しくいただけた。
この店,若い子がいつもたむろしている近くの飲み屋の系列らしい。ここも若向けみたいで,ちょっとオジサンには居心地がもう一つ。今日は他に客がほとんどいなかったので,落ち着いて飲めたが。
で,勘定は2,610円。
ツイッターでつぶやいています →
http://twitter.com/JackKageyama
←こちらをクリック,よろしくお願いします。