マレーシア料理@北梅田
自業自得だろうなぁ。
毎日新聞:
逃走車:対向車2台に衝突 23歳女性重傷 三重の県道
記事によると,三重県の国道の交差点で信号無視した乗用車があった。パトカーが拡声機で停止を命じたが,そのまま逃走。当然パトカーは追跡する。で,県道を暴走した挙句,対向車線の乗用車に正面衝突。更にワゴン車に衝突して,やっと停止したという。
ぶつけられた2台の運転手は幸い軽傷だったが,この暴走車を運転していた23歳無職女は,左太ももの骨を折り重傷だという。非道いなぁ。この女,覚醒剤でもやっていたのか? どんな逃げねばならない事情があったのか? 警察でじっくり調べて欲しい。下手したら人殺しになっていたよ。まあ本人が死ぬのは勝手だが,巻き添えは御免だ。
まあ当然の理性的判断だよな。
時事通信:
スパコン、仕分け判断見直す=菅戦略相
副総理兼国家戦略担当相兼科学技術担当相の菅直人が「スーパーコンピューターは大変重要だ」「見直すことになると思う」と語ったそうだ。スパコンがなければ様々な重要なシミュレーションを伴った実験が出来なくなる。国産できなきゃ,海外から買えばよいというが,最先端のスパコンは戦略物資。おいそれとは売ってくれない。国内で実験が出来ないならと,優秀な研究者の海外への頭脳流出だって考えられる。そもそも有象無象の素人の集団に「事業仕分け」なる「人民裁判」を任せること自体が,おかしい。少なくとも科学技術に関しては専門家に任せるべきだ。
この件,テレビ討論をやったらしいね。
毎日新聞:
事業仕分け:テレビで論争 スパコン復活容認の声相次ぐ
相次ぐ批判に,「国民が参加できる予算編成は画期的だ」と防戦一方の菅直人も,スパコンに関しては,見直しの必要性を認めた。この際,科学技術関係は復活の方向ですべて見直すべきだろう。
*
ときどきエスニック料理が食べたくなる。で,今日は,北梅田・新梅田シティの南にあるマレーシア料理の店「マレーシア・ボレ」へ出かける。
梅田のヨドバシカメラでツレと待ち合わせて,梅田貨物駅の下をくぐっている地下道を通って新梅田シティへ。で,梅田スカイビルの南のウェスティンホテルの南の道を西へ行って,南の路地。ここまで約10分。ちょっと遠い。周りが暗いのでお店がよく目立つ。
店内はちょっとエスニック風。席へ案内されて,まずはドリンク。シンガポールとタイのビールはあるのだが,ひょっとしてマレーシアの地ビールはないのかなぁ。で,アサヒの生500円。ツレはパインジュース380円。ボジョレ・ヌーボーのハーフボトルがあったので,途中からワインに切り替える。3000円。メルシャンが輸入しているワインだが,ヌーボーにしてはなかなか美味しかった。
で,料理は「ぐるなび」に載っていた「ボレコース」一人前3500円にする。クーポンで10%オフ。以下の写真はコースの2人前分だが,トムヤンクンとデザートは取り分けたもの。店内が暗かったので,あまり写りは良くない。
とりあえず突き出し(上の写真左)。「クルポ」という軽いせんべい。日本人の口に合う。中国人の口にも合っていた。
上の写真右は,「サテー」。要するに焼き鳥だが,ソースが独特。独特のスパイスが良く効いていて,これがマレーシアかぁ,といった味。食べるときは甘いのだが,後で辛さが残る。
上の写真左は,「豆腐卵焼きサラダ」。サラダの上に,厚揚げと卵焼きが乗っかっている。味付けはサテーとおなじスパイス。おいしくいただける。
上の写真右は,「トムヤンクンスープ」。取り分けたもの。独特の魚醤の香りがアジアン。この辺から辛くなってきた。
上の写真左は,「小松菜の炒め物」。これが,辛い。確かにエスニック料理だ。
上の写真右は,「チキンカレー」と「ロッティ」。チキンはほろほろに煮込まれている。カレーはほとんど辛くない。「ロッティ」は,「薄いナン」のようなパン。
〆は,マレーシア太麺・ミーゴレン・ナシゴレンから選べるのだが,ミーゴレン・ナシゴレンは食べたことがあるので「マレーシア太麺」(上の写真左)。太い平麺を炒めてある。いわば「海鮮焼ききしめん」といったところか。旨い。
で,コースで満腹になってしまってマンゴーのデザート(上の写真右)は,半分残してしまった。美味しかったんだけどね。ツレは完食。で,勘定は2人で10,180円。
Malaysia Boleh(マレーシアボレ)。住所は「大阪市北区大淀南1-4-20」,電話は「06-6450-1128」。ランチ 11:30〜14:30/ディナー 17:30〜23:00(L.O.22:30),無休。喫煙可。
リンク→
ホームページ ぐるなび 地図
←こちらをクリック,よろしくお願いします。